今日はグロービスのクリシン飲み会。

この会もすでに6年目(すごいなー)


今日のメンバーの一人(bookwarmさん )のブログUPの速さはすごい。

ちょっと見習わなきゃなー。


・・ということで、最近のネタ。


昨日は異業種訪問ということでスープストックの社長:

遠山正道さんを訪問。


素晴らしい人格の方で、もっと五感に敏感になって

もっと仕事を楽しまなきゃと、改めて感じました。


で、そのスープストックのオフィスなんですが、

目黒川の桜の木が目の前にある木目調の超ナチュラルな

ムードのオフィスなのです。


私、オフィスに入るとき、あまりに感動して、前しかみてなかったの。

そーしたら、ドアを越えた瞬間、バッターンと蛙のようにこけてしまった。

両膝、青あざができてます。


なぜかと言うと、入り口のドアの足元に、

普通では考えられない、高さ10cmぐらいの「かまち」があるのです。


「かまち」とは?

http://www.weblio.jp/content/%E6%A1%86


バリアフリーの世の中で、わざわざこの「かまち」を造っている訳がある。


スープストックでは、キッチンエリアとホールとの敷居に

この「かまち」があるそうです。

いわば、職人としてのキッチンとお客様とのくつろぎ空間を区別する

緊張感のあるものなのです。

だから、店舗でも毎日、この「かまち」はピカピカに磨くらしい。


その現場感覚を本社でも感じたい、ということで

あえて10cmもの「かまち」を入り口に設けているそうです。


その「かまち」でこけた私は、

足も痛かったけど、神聖なものを汚してしまったみたいで

なんだかバツが悪かった。。。。ごめんなさい、って感じ。


でも遠山社長に

「これまで足をかけた人の中で一番、派手にこけてました」

といわれ、まぁどうせこけるなら

No1の「こけ」こそ価値かと・・・自分を納得させました。。


ぜひスープストックにいったら、「かまち」をチェックしてみてください。

いやー、それにしても膝が痛い。。。