早いもので12月31日。

とはいえ、今年はずいぶん早くから実家に帰っているし

1日には東京へ戻ることもあり、すべて前倒しな感じで

すでに正月モード全開。


今年はどんな年だったかなー


2008年の今日のブログはこうだった

http://ameblo.jp/kkakooba/archive1-200812.html



ちなみに2007年年末はこうだった

http://ameblo.jp/kkakooba/archive1-200712.html



こういうの便利だねー。簡単に振り返られる。


へー、そうか。

こうやって振り返ると、09年は

「大殺界」のわりにはましだったかも。


でも運気としては、

07年より08年はやや下降してて、

09年もその流れのまま、

どんよりした感じだったかもなー。


健康面では、東京マラソンを完走した後、

大病はなかったけど、例年以上に病院のお世話に

なったことが多かった。


仕事はちょっとつらかったなー。

能力以上のことを求められて能力不足にあえいだ感じ。

家で仕事ばっかりしてたり、

会社では楽しくやろうとするがために、

ストレスはたまるばかり。


ストレスを解消する意味での趣味でも、

ほぼ10年近くの付き合いにある私の憧れの師匠との

大激突。。。これが一番堪えた。


交友関係もやや引き気味。無理せずおとなしく・・・



・・・こう考えると、やっぱり09年は、自分の周りより、

自分との対峙が多かった気がする。

自分の意識改革みたいなもんかねー。

これをバネにちょっとは強くなったのだろーか。


自分の意識改革という点では、先日読んだ本がよかった。

行動を変えるために知っておくと良い「脳のしくみ」。


*********************************************


★脳に悪い7つの習慣


(レビューより引用)


脳は気持ちや生活習慣で、その働きがよくも悪くもなる。
この事実を知らないばかりに、脳力を後退させるのは

もったいない。

脳に悪い習慣とは、
(1)「興味がない」と物事を避けることが多い
(2)「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
(3)言われたことをコツコツやる
(4)常に効率を考えている
(5)やりたくないのに我慢して勉強する
(6)スポーツや絵などの趣味がない
(7)めったに人をほめない
の7つ。

これらをやめるだけで、なぜ頭の働きは倍増するのか。
知らないと損する脳のしくみを、わかりやすく解説。


*********************************************



行動は控えめでも、内面をもっと強くしていける1年にしたい。

退化しつつある脳もうまく活用しなければ(笑)



以上、09年の振り返りでした。

あとは超スタンダードに、紅白を見ながら年越しそばを食べて

今年を締めくくりたいと思います。


みなさま、よいお年を。

そして来年もどうぞよろしくお願い致します。