おはようございます☀

畑の手入れが出来ました♪

まずはトマト🍅

 

今回初、上から麻紐で吊るしてみました!風でゆらゆらしてたので、たぶんハウス向きだと思います(笑)台風来たら1発アウトかな💧

一応鳥よけも兼ねて防虫ネットを片面だけ他は鳥避けの糸みたいなものを。


続いてはスイカ🍉

 

スイカはネットを防鳥ネットは高価だったのできゅうりネットで代用してみました💡


去年はスイカマルチから草が出てきて大変だったので

今年は黒マルチの上にスイカマルチ

その右側は現在は透明マルチをして草を枯らしていて

来週あたりに防草シートか

完全に枯らしてから透明マルチを外してスイカを伸ばそうかと思っています♪


我ながら今回はうまくいく気がします💡楽しみ♪


そして、父の日。


みなさんは父の日に何かプレゼントされますか?


私の父は8年ほど前に亡くなっているので、仏壇で手を合わせようと思っています♪


仕事に真面目で定時には必ず帰宅。休みの日は、ほぼ畑仕事や山に山菜取りなどをしていつも子供達にひもじい想いをさせないようにと一生懸命だった父。私が家庭菜園をやり始めたきっかけも、中学生の頃、夏休み暇で、とうもろこしを種から育てていたら、今まで褒めた事が一度もない父が大絶賛してくれた事が嬉しかったからだと思います。今では懐かしい思い出です(笑)

生きてる時は、たくさん孫を連れて出かけたり身体の心配したりしてたくさん思い出を作り親孝行したつもりでしたが

今となってはまだまだ親孝行し足りなかったなと切に思います。


今は自分がたくさんたくさん楽しく生きて、いつかまた会った時に、たくさんあった出来事を話をする事が親孝行かなと思ってます♪

でもやっぱり親孝行は生きてるうちにするのが1番(笑)ぜひ親孝行してあげてください✨

みなさまも良い父の日を♪

私の父はお刺身やうなぎ、海鮮物がすきでした🍴

PR