母親ノート法受講生の方がたの感想を一部、ご紹介させて頂きます。

 

母親ノート法受講生の感想2
【自分を追い詰めなくていいんだと気づきました】

 

●受講のきっかけ
保育園で癇癪を起こしたり、お友達とのトラブルが続いていました。

家でいくら注意をしても問題は繰り返し起こります。

追い詰められ、藁にもすがる思いだったような気がします。

●母親ノート法を受講してみて
まず、講師の方の暖かく芯のある雰囲気に、ホッとしました。

たくさん共感していただいたことで、「自分を追い込まなくていいんだ」と気持ちも和らいでいきました
また、「母親ノート法の9つの原則」「ノートに会話を記録することによる客観的な視点」を実践することで、

子どもとの時間を楽しめることが増えました。

今はありのままの子どもの姿を見つけるのが楽しみになり、子どもが心地よくくつろげる空間を創っていきたいと思っています。

 

東京在住Bさん(子どもは4歳)

 

母親ノート法についてはこちらの記事をご覧ください。(クリック)