今日から人間関係講座第1期(オンライン)がスタートしました。
毎週日曜、朝7時~9時、10回連続の講座です。


仕事をしているママや、
土日はお子さんとの時間を優先したいと考えているママでも
 

参加できるのでは?と思って設定したところ
まさにそのような方々が4名集まってくださいました。 

今日は初回ということもあり、皆さんが話す時間を多めに取って
日ごろの家族の会話や、その時の自分の気持ちを振り返ってもらいました。

私達は普段、自分の気持ちや価値観とじっくり向きあうこともなければ
じっくり聞いてもらうこともなかなかありません。

でも、話を聞いてもらうと気持ちも満たされて、次の行動を自分で選択できるようになるから不思議です。

勝手に主体性が発動するのです‼
今日もそんな場面がいくつもありました。

そして、これって子どもだって同じ❣

子どもの話をたくさん聞いてあげると子どもたちは満たされて自分で判断して行動できる人へと育っていきます。

ところが「聞く」効果を親の私達が実感していないと、子どもたちに対して「聴く」姿勢を徹底するのは難しい…。
ですから講座では、参加者のどなたかが発言すれば皆でそれをしっかり聞く。そんな雰囲気を大切にしています。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ