文章に型があるように、コミュニケーションにも型があります。それを知っているか、知っていても実際に使うか。これが今後の親子関係に大きな違いを生じるでしょう。では、どうやってコミュニケーション方法を実勢に身に着けていけばよいのでしょうか。



コミュニケーションのコツを身に着けるためには次の3つのステップが必要です。

 

親子のコミュニケーション方法を身に着ける3ステップ
1)学んだら、すぐ実践すること
2)実践してうまくいったことやいかなかったことをシェアし分析すること

3)再度、実践すること

まず、実践することは何よりも大事です!

うまくいけば小さな成功体験として次の自信へと繋がります。

もし、うまくいかなければ、その原因は何だったのかを考えます。

タイミング、気持ちの余裕などいろいろな要因も絡んできます。

1人で振り返るのが難しければ講師や、一緒に学んだ仲間とシェアして一緒に考えます。これが一番効果的です。
そして、何度もチャレンジする!

これを繰り返していくことが必要です。


先日の「親も子も楽になる私メッセージの参加者」からは

  • 「さっそく家族の中で試しています!」
  • 「一緒に体験会を聞いていた娘から、“お母さんうまく言えているよ”とほめてもらいました」
  • 「前より、優しい気持ちになれました」


など嬉しい報告を続々と頂いています。

皆さん、すぐ実践して下さったようです。

 

私の体験会では、体験会が終われば終了ではなく、

可能なかぎり実践した報告をしてもらうところまでやって頂いています。

 

そして私からもフィードバックをさせて頂きます。

  • もっと学びたい!
  • ご自身の具体的な事例についてアドバイスを欲しい!

 

という方には30分の無料プチカウンセリングをさせて頂くこともあります。

学びがぐっと深まると思いますので、ぜひ活用してくださいね。

 

 

「親も子も楽になる私メッセージ」体験会、

次回は8月18日です!

 

詳しくはこちらから!(クリック)
 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ