先日開催した「親も子楽になる私メッセージ体験会」の参加者から、「私、人生変わるかもしれません!」という、とても嬉しい感想をいただきました!!人生が変わるかもしれない体験とは、いったいどういうものだったのでしょうか?

あなたメッセージと私メッセージの違いを体感
体験会では、ロールプレイを多く取り入れ、
参加者の方には身近な事例を使って
あなたメッセージと私メッセージ
の違いを体験してもらいます。

自分の行動に対して非難や評価された時と

自分の行動が相手にどんな影響を与え
どう感じられているかを伝えられた時

では、言われた側の印象がまるっきり違うのです。

今度は実際に私メッセージを作ってもらいます。
そうすると、これがとても難しく感じます。
いかにこれまで自分のことを後回しにして
周りの人のせいにしてきたかに気づかされたという人も多いです。
また、私メッセージで表現できると、
言われる側だけでなく伝える側もポジティブな気持ちになれるのです。




「他人任せ」から「主体性」へのチェンジ
あなたメッセージを私メッセージに変えるのは
単に言葉を変えるだけではなかったのです。
他人任せの人生から、自分で責任をとる主体的な人生へ変わること。
このことにきがついて「人生が変わる!」と表現して下さったのだと思います。
その参加者の方は続けてこうも仰っていました。
「私メッセージを知らなかったら、プラスの方向にできることも、マイナスの方向にさせてしまっていたと思うんです。でも、今ならマイナスのことでも、捉え方次第でプラスにできるって思えます!」

まるで魔法のような「私メッセージ」!
でも、自分のものにするには、これからです!
どんどん実生活の中で実践を繰り返してパラダイムシフトを起こしていってほしいです! 
 

「親も子も楽になる私メッセージ」体験会、

次回は8月18日です!
詳しくはこちらから!(クリック)
 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ