小学1年生には「おけいこ」という宿題があります。「おけいこ帳」というノートに、ひらがなドリルや漢字ドリルの文字を写して練習していくものです。
この宿題で時間がかかったり失敗したりして癇癪を起してしまうお子さんもいるのではないでしょうか。親もつられてイラっとてて喧嘩になりがちですが、子どものことを全部、まるっと受け止めてみるとよいですよ。
「おけいこ」の宿題で癇癪を起すポイント
おけいこの宿題で小学1年生がよくやってしまうミス
- 違う文字を書いていた
- 違うページに書いていた
小学1年生なりたてであれば、一文字一文字、丁寧にしっかり書いているでしょうから、自分の間違いに気づいた時のくやしさと怒りは半端ありません。
「もうー」
「うわー」
「やる気なくなった」
「ママのせいだ、ママが悪い」
「ママが消せー」
「だから宿題なんか嫌いー」
と叫んで、地団駄を踏むというような場面があるかもしれません。
親は子どものこんな姿を目のあたりにしてしまうと
「どうしてちゃんと見てなかったの!」
「気を付けていたら防げることよ!」
などと子どもを批判したり咎めたり、正論をかざしたりしてしまいがちです。
特に「ママのせいだ、ママが悪い」の一言にムっとしてしまって「どうしてそんなこと言うの!私は関係ないでしょ!」と逆上してしまうこともあるかもしれません。
でも、それでは事が余計に悪化して…
親が隣でにらみつける中、子どもは涙を流しながら嫌々消しゴムで消して
力があまってノートが破れて、また大泣き…。
なんて経験をされた方も多いのではないでしょうか。
癇癪を起した時親がすべきたった一つのこと
では、他にどんな方法があるか?それは、全部まるっと受け止めることです。
「一生懸命頑張ったもんね」
「消すの、いやだよね」
「そうかそうか、ママが悪いか」
これだけでよいのです。
子どもは言葉にならない気持ちを
「ママのせいだ」などとと一番言いやすくて聞いてもらえる人にぶつけているだけなのです。
だからこんな言葉をぶつけないとやっていられなくないほどのくやしさや怒りの気持ちを想像してそこに寄り添ってあげるのが一番にすること。
気持ちを発散できれば、子どもは自分で次にどうしたらいいいか考えることができます。
ひょっとしたら、「自分で消すのは嫌なので、消してほしい」などといったことを言い出すかもしれません。
そんな時も、
「うん、わかったよ!」
親の手助けをかりてでも、子どもがもう1度書くことに向き合うことができたとしたら、それは素晴らしいことですよね!
よくそこまで気持ちを持ち直すことができたと褒めてあげることもできます。
子どもは、また失敗するかもしれませんが、徐々にドリルのどこを見てどこに書くべきか、注意をもっと払うようになるかもしれません。そうすればそのことも、「意識してできるようになってるね」と認めてあげられます。一つの失敗、癇癪をまるっと受け止めることでたくさんの成長につながってくれればこんなにうれしいことはありません!
<まとめ>
「おけいこ」の宿題で癇癪を起しやすいポイントは2つ
- 癇癪を起したら、それほどの状態になってしまった気持ちを想像してまるっと受け止める
- その後の行動もよく観察してできていることを認めてやる