日本庭園に興味がありここ数年調べているが、自分的には「枯山水」式庭園が千利休のわびさび
の世界に通じそうな気がしてすきです。
やっぱ水を使わないで、石と砂で自然の風景を表現した象徴的庭園に惹かれるかなー。
代表的な竜安寺・大徳寺・金地院など何回も見に行きたくなる、ふらっと新幹線に乗ってしまうこともある。落ち着くんですねー。禅宗の影響を受けてるそうだが例えば竜安寺に座って目を閉じると
自分は無宗教だが、なんか宗教的なものを感じるのでふしぎです。
の世界に通じそうな気がしてすきです。
やっぱ水を使わないで、石と砂で自然の風景を表現した象徴的庭園に惹かれるかなー。
代表的な竜安寺・大徳寺・金地院など何回も見に行きたくなる、ふらっと新幹線に乗ってしまうこともある。落ち着くんですねー。禅宗の影響を受けてるそうだが例えば竜安寺に座って目を閉じると
自分は無宗教だが、なんか宗教的なものを感じるのでふしぎです。