最近、バタバタする時間を過ごしながらも
充実している事に満たされる私です(^^)w

ターミナルあり……
物事を動かし反発する人もいたり……
家族の事を思いながら本音は自分の思いを主張する人もいたり……
関わる人の生きたい姿をサポートする為に看護師として関わる。時には1人の人として関わる。
「看護」を通して「人生」と向き合ってる様な気がする。貴重な経験をさせて貰えている。
そんな時間がとても有り難い気持ちになる(o^^o)

「死」を受け止められる様にサポート…
言葉では簡単に言えるけど難しいけど、
とてもやりがいがある。
私の第六感に任せながら自然と言葉が出る。
視点が利用者から家族に重きを移す時期を間違えない様に………。
時には感情を表出する為のサポート…
看護師として…
1人の人として…
いろんな立場に変化させていく。
看護師と言う立場の視点だけでは、私の看護は全然足りない。

そんな私の価値観とは全然違う方がいる。
看護観が全然違う。違っていい……けど、
指導の仕方が違うと結果が違う。
私は私の道を行くけど……
学生指導をする上で
自分の言葉に注意して欲しい。全て自分に返る!
私もまだまだ勉強が足りない……けど、それを知る事ができた事はありがたい。そして、成長は自分次第である、と改めて認識させて貰えた。