G2浮力細分化 | しげちゃんの釣りとハイエース

しげちゃんの釣りとハイエース

ホームグランド熱海市初島をメインにメジナ、グレ釣りしています!

ハイエース好きでもあります!

宜しくお願い致しますm(__)m

昨年からドハマりしているG2ウキの浮力細分化!










G2で浮力細分化!?意味ある!?!?





あるんです🙋






ゼロスルとは全く違い半遊動で使います



ハリスに打ちたい重さ(ガンダマ)はその時その状況で変わるので例えばG2、G3、G5や G5+G7やG3+G8の段シズのパターン!

ガンダマワークを駆使してウキの浮力をシブシブにするか!?シモらせて入れ込むのか!?


その微調整をガンダマで行うのは非常に面倒なのとG7、G8のガンダマがもう見え辛いお年でして😅💦💦




それだったらウキで調節してしまえ☝️








板ナマリの重さはG3



それをカット✂






これだとまだ重いので





これを更に半分に✂







重さはジンタン8号か?それ以下




(拡大)G8と比較






これをG2のウキに貼り付けます



(ブレイズType-M G2)



1枚ではG2の余浮力分も変わらないので2枚貼ります



3枚





4枚






5枚











5段階



ガンダマ打たないとシブシブ、沈まない設定!






(フカセ師あるある☝️)



シブシブ浮力にしたいけれどもG7打つと沈んでしまい、外すとシブシブにならない😰💦でもG8号だと打つのが大変💦💦

一日通してガンダマ付けたり外したりする労力はかなりのもの😰😰




労力、手間を掛けずにウキ交換するだけで絶妙浮力に出来るのは最高アップアップアップ




なんですが…



①ちょっとお金掛かるのが難点💦💦





②同じウキ、同じ浮力(バラつき❎)じゃないとこの調整が出来無い😰😰








ウキは同じでも浮力が違う物は結構あるので✋💦



メーカー、価格にもよってくるので信頼できるウキ選びが重要!!






まぁ!お金かかっても快適克つ釣果に繋がるので意味はあると思ってます😁






今シーズンも頼んますぜ💪