気になる商品を見つけ去年の12月に80センチ水槽用に外部フィルターを新たに導入しましたニヤリ



メーカーはニッソーでメンテの良さや作動音等が気になり購入ニヤリ??一応外部フィルターはコトブキ以外はほぼ使ってみましたが今回使用から3ヶ月目で一旦濾過掃除をしてみましたびっくりハッ中々の汚れ具合でしっかり濾過はしてる感はありましたがメンテに関してはま〜エーハイムのクラシック辺りと比べると簡単ではありますがテトラやGEXと余り変わりは無くパーツ辺りを見ると値段の割には安っぽい感じがしますショボーンもやもや



音も特別静かってわけでもなくこの辺も他のメーカーと変わらない感じでPOWERに関しても数値の割には強く感じず結果としては外部フィルターは圧倒的にエーハイムだなとなりましたてへぺろアセアセ









見た目は悪く無いのでプレコに使いたい人は90センチ水槽でしたら25か私なら今なら40を買うと思います口笛笑い