秦基博 Signed POP 岩手県民会館
行ってまいりました!!
(たいした文章ではないけど、ネタバレありです)

昨日のライブは私が行ったことのある秦さんのライブの中でも一番良かった音譜

実は、早退するつもりが早退できずにきっちり仕事して定時に上がり、電車で盛岡へ向かったため、開演時間に間に合いませんでしたあせる
15分くらい遅れて会場へ到着した私。
会場へ到着したときは、鱗(うろこ)が聞こえました。
それでも先にグッズをちゃっかりしっかり購入した私。
グッズについてはまた後で書く予定です。

セットリストは詳しく書きませんが、
印象的だったのは
『自画像』『FaFaFa』『キミメグ』
『虹が消えた日』『アイ』
『花咲ポプラ』『Girl』
『エンドロール』『初恋』などなど...
↑順不同です。

MCでは秦さんが岩手についていろいろ調べてきてくれて、紙を見ながらローカルネタを紹介。
秦さんが言うことに、どのくらい認知度があるのか客席は拍手で応えるというやつでした。
・チャグチャグ馬っこの日は晴れる
(どうだったかな?とりあえず拍手してみた)
・宮沢賢治のアメニモマケズを暗唱して言える
(私は全部言えません)
・お風呂とかのお湯をかき混ぜることを「かます」という
(言う!よく言う!私は大拍手しました)
・岩舘電気のCMの曲を歌える
(よく知ってるね!!拍手喝采でした)
↑というわけでみんなで岩舘電気のCMの曲を歌った(笑)

Signed POPの意味について、秦基博流のPOP(秦基博の書名入りのPOP)というのはメディアを通してよく言っていたから知ってたけど、実はもう一つ意味があって、日々の生活の中で秦基博の歌詞のフレーズとかがふと思い浮かんでくれたら...みんなの中に何かsignみたいなのが残ってくれたらいいな、という思いがあって作りました。
という話を聞いたあとの『綴る』はヤバかったです。

アンコールは普通に歌うのかと思っていたら、なんとびっくり!!!!
ヨコハマタイヤのCM曲でおなじみの『Girl』のミュージックビデオの撮影が行われました。
本編で1回歌ってくれた他に、撮影のために2回歌ってくれて、Girl計3回も聞けちゃいました♪
1回目はステージメインの撮影。
2回目は客席メインの撮影。
そしてなんとなんと!!!!
1曲目の『グッバイ・アイザック』の時、照明が落ちてしまって撮影が出来なかったということで、もう一回撮り直し。
一曲目を聞けなかった私は、嬉しくてノリノリでしたラブラブ
『言ノ葉』も聞けたし、『水無月』みんなで歌えたし。
本当に楽しかったなぁラブラブ
シューティングライブいろいろあって終演時刻が10時を過ぎてしまい、最終電車乗り遅れたけど、思い出いっぱいのライブになりました。

ますます素敵な声になっていた秦さん。
次に会えるのはいつになるかな?
また必ず会いに行きますニコニコ


Android携帯からの投稿