今日は午後から
姉と郵便局で
母の保険の住所変更と
この前の入院の保険請求

少し時間はかかりましたが
すべて問題なく

手続き完了


姉の家の近くまで

来たので

母の施設にも行き

まだ備品で持って行くものが

あるので

行くことに


行ってみると

なんだかやはり

様子がおかしい母


腕時計は2つあるはずなのに

もう1つが無い

とか言ってる


一つしかないと

言うと

怒り始める


あとは

家に帰りたいとか

言い始める

この前までいた

施設ではなく

家に帰りたい

お父さんと建てた家

小さいけど

建てたのよとか

なんだか言ってる


聞いていて

嫌になる


もう帰れるような

住めるような家では

ないんですけどね


施設の人に

車椅子用の

座布団が私の持ってきた物は

滑るからコレではだめと言われた


これ土曜日に持ってきたのだから

電話で言ってくれればいいのに

今日ニトリで座布団

見ていたんだけどな〜


で、近くのしまむらに

行き買ってきた


低反発のもの

今日のニトリより安かった


これでほぼ揃えなければ

ならないものは

完了


今日姉には

ここに来るとは

言ってない


帰りがけに

姉に

またお母さんのところって

行くの?と聞かれた


この人は行く気はないと

はっきりわかる


うん、洗濯物があるからね


私が頻繁にいくとか

言うと

姉なりに気にするし


私は気になると

行動するタイプ

これは自分の性格だから


まあ、新しい場所の

ドライブも嫌いじゃないし


そんな感じです


でもこの老健

週に2回お風呂とか

言っていたけど

洗濯物が土曜日も

タオルとか無かったし

洋服は着替えてるけど

いまやっと

お風呂のようで

それが終われば

洗濯物受け取れるから

それを今待ってる状態です


週に一回のお風呂?


面倒な母だけど

なんかそのあたり

ちょっと不信感ありです


母のお風呂終わったら帰ります