母のマイナンバーカード

郵便局の通帳の
住所変更が
やっと終わりました

まず先日
市役所で後期高齢者医療証
の住所変更して

それが郵送で届き


それを持って

また市役所に行き

それと書類に

マイナンバーカードの

暗証番号

2種類

これは作成したときに

決めたものを

記入して

それと私の免許証とマイナンバーカードの2種類の証明書が

必要でした


今回はわりとあっさり

20分ぐらいで

マイナンバーカードに

新住所が印字され戻ってきました


これで

いろんなことが

うまく手続きできます


それと

施設の費用の引き落とし先の

ゆうちょ

これも住所変更しないと

引き落としできないから

それも委任状をもって

今回の後期高齢者医療証

とマイナンバーカードの

2種類の

証明書

私のマイナンバーカードを

出してようやく

住所変更できました


今日も

不在届で郵便局本局に

後期高齢者医療証を取りに行き

そこで

住所変更しょうとしたら

委任状必要と言われ


おかしいんですよね

近くの郵便局では

住民票が同じで

同じ住所なら

マイナンバーカードとかで

大丈夫と言われていたのに


仕方ない

委任状をもらい

もうそれに私が記入して

(本来は本人記入ですけどね)


帰り道の郵便局で

手続き完了しました

今日も仕事の合間に

やってるので

もう本当に

めんどいことは

やめて〜です


今日の市役所の女性は

私が

マイナンバーカード

受け取りホッとしてると


大変ですよね

お疲れ様でした

と言ってくれて


郵便局の手続きした

男性も

手続き大変ですよね

いろいろとご苦労様でしたと

言ってくれた


ありがとう


そうなのよ!

その一言で

救われる


でも、この前の手続きの

市役所の人たちは

なんだか

こっちも大変なのよ!

的な態度でした


忙しいのはわかるけど

受付と職員で揉めないでほしいし

私だって大変なのよ!的な

態度はやめてほしい


さて

今後は姉と一緒に行き

母の

ゆうちょの保険の

住所変更して

この前の入院費の

請求をしてきます


しかも

このゆうちょ保険

お宝保険で

11月に一時金が出るらしい


この保険

過去にも10年ごと?

大金が出ていて


姉とそれが出るなら

姉がお金立て替えなくても

今回の施設の費用とか

今後も

お金の心配が

ほぼ無くなる


うちの母

あんなゴミ屋敷の人だけど

こういう保険とかうまく

入っていて

過去にもいい事は沢山あった


姉と

ちょっとホッとしてる


バブリー期の

ゆうちょ保険

恐るべし