市役所に来ていて
待たされて
暇なので
書いてます

後期高齢者医療の
窓口で

住所変更して

ここはすんなりできました


次は、介護保険の窓口

茅ヶ崎市役所って

姉も昨日話していたけど


なんか
他の市役所より
要領悪い感じするよね
あと感じ悪!って言っていた

本当にそうなのよね

今回も
窓口出てきた人
なんか
すべてのことに

自信無さげな人男性


この部署にいる割には
住所変更なんて
簡単なことなのに
なんか慣れてない感じ

介護保険証と負担額割合
限度額認定
3枚あるんだけど

これですべて
住所変更できます?
と聞くと

ちょっとお待ち下さいと
聞きに行く

え?
こんなこともわかんないの?

で、3枚とも
変更して送られてくる
とのこと

帰り際に
もっとなんでも
わかってるような
女性が
送り先は今までと同じ
娘さんのところでいいですか?
と聞いてきた

そうです
今回の母の住所も
そこです

女性は老健に送るのではなく
ということを聞きたかったらしい

この人ならわかってる感じ
なのに
はじめから
なんでわかる人が窓口に

来ないのかしら?


母は心臓の手術で

障害1級なので

福祉の窓口にも寄った


福祉窓口の方は普通に

ちゃんとわかってる感じ

だけど

やはり色々とゴタゴタする

時間が少しかかる


結果

私は朝温泉に行ったあと

8時45分に

市役所に行き

終わったのは

10時半


またパーキング200円

払った〜


その後

郵便局の口座の

住所も変更できるか?

ゆうちょに

行ってみたけど

今の時点で

母の身分証が

新住所になってないから

やはり無理でした


郵便局の方も

なんだか回りくどくて


なんで、みんな

簡単なことを

難しく説明するんだろう


その後

姉からも連絡ありで

姉が郵便局で

今回の入院の

保険を申請することを

聞いてきたら

母の保険も

住所変更してないから

それもやらなきゃいけないし

なんだか凄く複雑で面倒らしい


私の医療保険は

スマホでデキるのに〜

世の中

なんでこんなにめんどいの?


私が行った郵便局では

老夫婦が

孫名義で貯金していた

お金を

孫じゃないと

下ろせない

多分そういう話の説明を

待合室ソファのところで

説明を受けていた


理解度が低く

多分もうずっと前から

この話をしてる様子


孫の為に

貯金していたんだろうな

でも、孫は仕事してるから

郵便局が開いてる時間には

簡単には来れない


多分近くには

住んでないみたいだし


そんな話を延々としていました


このおじいさんの

昔の時代なら

今みたいに

面倒なことなく

本人でなくても

おろせていたんだろうな