高齢者というのは
認知症の方も
そうですが
認知症ではない方も
年齢的な知識の違いから
とんでもない
勘違いを

されるかたがいます


近所にたとえば

宅配ボックスを設置したり

キーボックスが設置されたり

見慣れないものが

設置されたとき


なんかカメラみたいなものを

つけられて

監視してるとか

言い出すことがあります


その不信感から

昔お父さんが

スナックとかで女の人 

仲良くして

という話から

この家に引っ越したとき

その女の人たちが

近所にいたのよ!

それでね

お父さんと同じ名前の

小さい子供がいて

なんだか

お父さんの

隠し子的な話に

なってくる

そういう話が

延々と止まらなくなった


お父さんは

ただ黙って聞いてるだけ


これどこまで

本当の話なの〜〜!!


とにかくその話が

延々と

同じ話が繰り返され


私がキーボックスや

宅配ボックスの

説明を

すると

すこし納得は

してくれました


何かで急に不安になり

過去の不安材料が

妄想のようになってくるのか?


キーボックスは怖くないですよ

怖かったんですね

と話したらすこし落ち着きました


ヤクザが来る!

ぐらいの話にまで

なってきてましたから


これとは別の方

認知症ではないのですが

原因不明で

足が少し悪くて

誰かが手伝ってくれないと

お出かけもできない女性

この方は

ある手術から

足が悪くなり

医療とかにも

不信感ありありの方


自分がこの

マンションを買ったとき

いろいろとクレーム入れたから

私はこのマンションの管理から

見張られてる

という


マンション関係の

人が

何人か住んでいて

その何人かが

私を見張ってるのよ


お出かけ先にも

いるのよ

でも、毎回車を変えてくるのよ


この前の旅行の時も

前から

つけてくる女が

サービスエリアに

いたのよ

あの女は顔に特徴あるから

絶対にわかるの


この方は

何年も前から

こんな感じの話をする

認知症ではないです

しっかりとした方なんですけど

なんか

思い込みとか

被害妄想が強い


普段は普通の方なんだけど

多少、こだわりは強いですが

聞いていて

大丈夫?と思います


世の中って

カスハラが

多くなってますが

よくスーパーとかで

怒鳴ってる人とか

わりと

認知症とか

理解度が低い方が

怒りが止まらなくなる

のでは

と思います


その中には

高齢者の発達障害も

多いように私は

思います