今回の母の入院した
途端ものすごい
せん妄になったこと

ネットで
高齢者の発達障害と
調べると

なんかいろいろと
納得してしまう

母はもともと
多弁、多動的なことがある
あとは思ったことを 
口にしてしまうとか

ゴミ屋敷になるのは
物事を順序良く
計画にすることができない
衝動的な行動や買い物
など

あるある
こういうのある!
だから
入院とか
環境が変わったり
高齢になって
それが顕著になってきた

認知症と発達障害
両方ある
でも、もともとの
発達障害のほうが

強く出てるそんな気がする

昨日の看護士さんにも
母はもともと
発達障害的な
感じがあります

と伝えたけど


施設の看護士さんにも

そういうことを

伝えたけど

いまいちピンとこない

認知症でしょう

的な感じです


認知症だけでない

問題があるのよ〜

そこをわかってもらいたい


母より

母の妹

私の毒叔母は

もっと凄い


とにかく人間関係

トラブル

思ったことを口にして

相手を攻撃する

母よりもっと凄い


介護拒否する高齢者は

発達障害という

可能性もあるようです


母と面会したとき

最初は


私を認識して


こんなになっちゃったのよ

今の状態が情けない

そんな感じの

会話でしたが


段々と

ここは私の部屋?と聞いていた


どうやら

施設の中で

部屋を変えられた

と思ってる?

そのうち

壁のほうをみて

あのひと可愛そうね

あれ?ここにいた人

どこ行った?とか

言い始め

途中ケラケラ笑うし


なにか幻視?なにか

見えてる?


しまいには

正面の壁が汚れてるのよ

掃除してよ!わたしは

花粉症なのよ

掃除してよ!


と言い始めた


あのゴミ屋敷に

住んでいたくせに

とか

思ってしまう


お母さん

ここは汚れてないよ

と壁を触ると


ケラケラ笑い始めて

急に

怒り始めた

あんたなに?

日本人?!!


あとは

理由のわからない

文句を言い始めた


もう嫌になって

面会を終えてきた


最近は

昔のコード・ブルーを

録画して観てますが

山下智久さん

演じる医師

自分の祖母が

運ばれてきて

せん妄状態に

なっていた

あれと同じような感じ


仕事では

混乱する認知症の人は

何人も見てるけど

自分の親が

目の前で

ケラケラ笑ったり

意味不明のことを

言うのは

精神的にきついですね


これもうリハビリ無理じゃない?

と思ってしまうし

この先

この母はどこで

暮らせる?

せっかく自由で

いい施設だったのに


この先は

施設でも

興奮状態なら

拘束とかそういう

ことになってしまうな

いま病院でも

ベルトついた状態


凄く哀れな感じでした


早くケースワーカーさんと

話し合いしたいわ