jwaveの朝の番組

TOKYO MORNING RADIO

のMC

別所哲也さんが

よく言ってる

ご機嫌は自分でつくるもの

ってよく言ってる


不満ばかりためていても

損するばかり

と私も思う


今60の私

過去には不登校の息子

拒食症の娘

あのときはの私は

精神科閉鎖病棟に入れられた

その後もいろいろと

娘の対応とか

旦那の事故とか

自分のガンのこととか

ゴミ屋敷の母のこととか

毒叔母とか

最近また

毒叔母から

連絡がくる

無視してます


て、書き出すだけで

自分でもドン引きする 

私のこの14年ぐらいの

出来事


いろんな恨みつらみやら

あのときこうだったらとか

あるあるけど


ご機嫌は

自分でつくるもの


それをうまくできないと

昨日の埼玉の

立てこもりみたいな


究極

86にもなって

あんなことになる


訪問ヘルパーしていてとか

うちの毒叔母とか

見ていて

自分のおかしいところを

他人のせいにする


それだけは

だめだなと思うのです


年齢重ねるごとに

自分のご機嫌は

自分で

なんとかしないとね

と思う