月曜の車の点検に行くとき
車で聞いていた
J−WAVEの別所哲也さんの
番組

透かしブロックのことを

話していた


何年か前にも

この透かしブロックのことを

研究してる人を

聞いたことがある


君は透かしブロックを見たか?

で検索すると

出てきますよ


今日の仕事の移動のときに

ちょっと

透かしブロックを

探してみた

ほんの10分ぐらいの

移動の遠回りで

わりと見つかりましたよ


私の地域にはこの波型みたいなものが
多いようです
これをたくさん観ました

菱形ですね
これはインベーダー?
古い!


これはちょっとあまり見たことないです


こういうふうにいちばん上部に使うというのが
わりとスタンダードのように思えます


こんなふうに塗ってしまうとブロック塀と
思えないかもですが
わりとブロック塀に上から塗装とか
吹付けとかしてしまうとわからないですよね

ブロック塀は地震のときに
倒れてくる危険性がありますから

高さがあるブロック塀
上から塗られていたり吹き付けられていたり
などしてるとわかりにくいけど
こうした透かしブロックなどに
注目すると
ブロック塀何だなと思えると思います

意匠という点で見て歩くと
面白いかもしれませんね

全国各地にこうした
絶滅危惧種のような
透かしブロックがあります