U-NEXTで観た映画

2009年公開の
佐藤浩市さん 志田未来さん
主演
松田龍平さんも出ています

未成年の男性が
小学生姉妹を殺した事件で
加害者家族がマスコミに追われる
それを
佐藤浩市さん
警察側が保護するのですが

世の中の
犯人家族に対しての
執拗な攻撃
逃げても逃げても追ってくる

この作品は、2009年ですから
今よりネット社会は違うけど
マスコミがひどい

確かに
犯人は罪を償うべき

被害者やその窯族らが
1番守られるべき

それでも
加害者家族には
人権がある
そこを法律でなんとかできないのかな

たとえ
犯人の家族でも
避難されたり プライバシーを 公開されるべきではない!

例えば、親が
犯罪犯しても
子供は守られるべき!
児童養護施設に来る子も 
親の虐待や 親が犯罪を犯したとか
両親が亡くなったとか
いろんなことがある

この映画で
リアルなのは

犯罪者の、家族の家に
警察、市役所
裁判所の人など
いろんな行政の人が介入

あっという間に
犯人と名字を変えるため
離婚手続きがその場で行われ
すぐに 
奥さんの旧姓で
婚姻手続きをする
それにより
加害者家族は名字を
変えて

保護され
事情聴取される
そんなことが、この
映画では描かれている

今の
私刑という名のもとに
ネットで行われてる
裁き

有名な人なら
自殺でも
いろんなこと暴かれる

暴かなくてもいいこともある

その渦中になった人にしか
わからないことを
他人が とやかく言うのは
どうなのかなと

この映画
前から見たかったのですが
U-NEXTで有料だったけど
今日は見放題になっていた

U-NEXTは息子の契約なので、
有料のは観ないようにしていたから

ステイホームで
映画とか観ています