息子はわりと長芋が好きです

これです
生だとシャリシャリした
歯ざわり

息子が小学6年のとき
北海道旅行に行った時
安いツアーだったので
旅館の料理は笑っちゃうほど
芋尽くし

十勝の温泉が
素晴らしくいいところでしたが
お料理はジャガイモや山芋だらけ

娘はちょっと嫌がりましたが
息子はお味噌汁とかに
シャリシャリした
長芋が入っていて
美味しかった!と

なかなか食の細い息子の
好みのものが発見でき
私は嬉しかったです

長芋は夏バテなどに
いいと言いますよね

長芋を検索して調べると
なかなかの栄養豊富で

私は前からジアスターゼという
酵素があるから
消化にいいので
娘の食材にも時々使っていました

芋類の中でもカロリーは低めで
炭水化物の量も低めだそうです

息子は家で食べることが
少ないのですが
昨日、一昨日は休みだったので
山芋を味噌汁に入れたりしました

買ってきたお惣菜の鳥つくねを
大根と煮卵とで
煮物にしました


鮭と舞茸と枝豆の炊き込みご飯など

社会人になり
親がやることは
減ってきてますが
息子に関しては
お弁当作りと
家で食べるときの
夕飯をなるべくちゃんと食べてもらう
そんなことぐらいしか
することがないな

昨日の夕飯のとき
さんまさんの番組見ていて

普段テレヒを見ない息子
私が有村架純の姉が出てると
言っても

有村架純がわからないという
まじか!(*_*;

俺この中でわかるの
ひふみんだけだな
だそうです(・・;)

娘も家にテレビがないので
娘と会話してても
全然噛み合わず
いつもスマホで検索して

なるほどねって
感じです

今の子
テレビからは離れてる人
多そうです