グリーン ダイヤリー


息子が不登校、娘が拒食、私がうつで、主人の母が、どうやら、お祓いでもしたのか、

冷蔵庫に東京大神宮のお餅がありました。

玄米のもちで、なかなか健康的!


で、ぜんざいを冷凍していたので、それと一緒にいただくことに。

一応厄払い(^O^)


さっきお昼に、ビーフン食べたのに(/ω\)


まったく、娘の体重でなく、私の体重が増えるのみ!


娘は相変わらず、37キロぐらい、血圧も75、45ぐらいで大丈夫??ってかんじ。


まだ、気持ちの中で、体重増えたくないとおもってるみたい。


娘が夏ごろから、足がむくみだして、病院も、普通の総合病院ではまったく対応してくれない。

どうしよう・・・・と思っていたときに、不登校の息子のカウンセラーの先生と会いました。


そこで、先生が、”今日はお姉さんのことをお聞きしたいのですが、”と。


どうやら、娘が中学に遊びに行ったとき、保健室の先生が激ヤセしているのに驚いたらしい。

教頭先生も道で見かけていたらしい。


”はやく、OO市大にいきなさい!!心停止することもあるんですよ!!”

頭をなぐられたような衝撃でした。


とりあえず、紹介状を書いてもらわないと、いけないらしい。


子供の頃、行っていた小児科が駅の近くにあり、そこに行くと、門前払いでした。


専門ではないので、紹介状はかけないと・・・・先生に会うこともできませんでした。

しばらく、待合室で泣いてしまいました。


娘があとから来ることになっていたのですが、娘にメールして彼女もがっかりです。


家の近くの小児科に行き、相談しすると、市立病院に見てもらいなさいと。

で、紹介状を持ち、9月30日台風の日に市立病院へ。


待合室で、精神科がないことが気になりましたが。。。内科の若い女性の先生に診てもらいました。

前回行った、総合病院の血液検査の内容を説明してくれるだけでした。


それだけ????


拒食症のようですね。ぐらいの説明。今、体が冬眠状態のようになっています。とか

言われたかな?!


”精神科を受診してください。”  それだけ?!ここでは、なにもしてくれないの?


帰りに車まで行こうとすると、娘が嫌がり、”学校に行くから車に乗らない!”

市民病院の玄関で、娘の腕をつかみ連れて行こうとすると”助けてー!!やめてー”と絶叫され


周りの人がみんな見ている中、娘は私を振りきり、台風の雨の中歩いて駅まで行ってしまいました。


駅まではたぶん、歩いて25分以上かかると思う。


そのあと、すぐ車をだして娘を探しましたが、どこにもいない。

きっと、細い道に入ってしまったようです。


家に帰り、高校に電話すると、担任の先生が”台風なので、もう生徒を帰しました。

でも、来たらぼくが、文化祭の買い物にでもつきあわせましょう。”と


ホント、感謝です。この、駄目なおろかな母の代わりに対応してくれて、

あのとき対応してもらったことで、気持ちが楽になりました。


そのあと、もう一度近所の小児科に行き、OO市大への紹介状を書いてもらいました。


9月4日ようやく、市大に。


それから、まだ、娘との戦いはつづきました。