グリーン ダイヤリー

不登校の中2の息子は料理とか上手です。

先日、クッキーを作ってくれました。


今までも、私が仕事で家にいないときも、お昼自分で作ったり、

PCで調べた、お菓子のレシピでブラウニーとか、マフィンとか、

いろいろ作ってました。


動物が好き、かわいいものが好き、チョコが好き、お肌つるつるの

草食系男子です。


ただ、つかみどころのない性格で、母の私は彼がなにを考えているか?

よう、わからんのです。


不登校の理由もわかりません。


小学校6年ぐらいから、休みがちになり、中1では、1ヶ月に2,3日は

休むようなペースでした。夏ごろ、4日ぐらい休むようになり、そのときは、

理由があり、担任に相談して、改善してもらいました。


いやなことをされたようで、その日謝りに来た子などいて、(でもその子は

別に、いやなことしてこなかったらしいですが・・・)電話で”来いよ”と

いってくれる子などで、機嫌がよくなり、翌日からまた行くようになりました。


1年の春休みにはいったとたん、体が重い、頭が痛い、だるいなど、異変が

おきました。


1年の担任の先生が親切な方だったので、すぐに携帯で相談したのですが、

”大丈夫ですよ”様子を見ましょうということに、

春休み、一番最後の日、仲のいい友達と花見に行きました。

男の子、女の子など10人ぐらいかな。


楽しそうに出かけ、本当に楽しかったようです。

よかったー!!!と思いました。


次の日が、2年最初の日。

行ってくれました。初めの1週間は行ったのですが、仲の良い友達も少なく、

クラスが嫌なようでした。


担任の先生もよその中学から着たばかりで、知らない先生だし、

担任の家庭訪問で”僕もまだOO君のことはよくわからないんですよね。と言われてしまい

何か、事務的な先生。という印象でした。


で、5月の連休から、不登校。


さっき主人の母から、電話があり、私がうつだったから、よく最近気になるらしく電話してくる。


なんかめんどくさい!!


中学は4月からいくのよねえ・・・・

(お母さん、そんな簡単な話じゃないですよ)


やっぱり、いじめかしら・・・・・

(いや、ちがうとおもうよ。。。すぐいじめとかになるし)


なんかいい方法ないかしら、本当に大丈夫?いろいろたいへんよね。

お姉ちゃんはすこしは太った?体重ふえたかしら・・・・

(むかつくー!!!てか、めんどくさい!なんかわたしが何にも対策とってない

みたいな・・・・お母さんみたいにふとれないつうの!)


はあーうちのおばあも強烈だけど、


彼は、毎日、朝ジョギングしてます。今日は、雨だから出来なかったけど。

さあ、そろそろお昼。

娘はまた出かけてしまって、外で食事。ちゃんと食べて、くれるかなあ。


昨日はまた、前みたいに家にじっとしてられなくなってきと、泣かれました。

なので、昨日は一緒にショッピング。風つよ!大変でした!花粉が・・・・・


お昼なにしようかなあ。