今回紹介するグルメは…

標高2,307mの横手山の山頂にあるこちらの宿泊所兼パン屋さん。

横手山頂 ヒュッテ



このお店のパンは美味しすぎて、午前中には売り切れてしまうほどだとか…。


ふと気になって、このお店のことを調べてみると…

夏場にハイキングしに来た人達がよく寄るらしく、冬に行ったって人をあまり見かけない気がする。



このお店へ行くには横手山のスカイリフトを第一、第二、第三と乗り継いで行く必要があるのだけど、なんとその日は運が良くキゲンさんが来た時に第三リフトが動き始めたようで、着いた頃はまだまだ沢山パンが並んでいました。



こんな風に、あんぱんやカレーパンなどの王道パンから、チーズチーズやアップルカスタードなどのちょっとオシャレなパンまで勢揃いっ!


値段はちょこっとだけお高めだけど、山の頂で食べられると考えれば安く感じられるのは、「山頂メシ効果」とかいうやつだろうか?


こちらが注文したパン達。

ドイツ製の窯を使ったこだわりのパンは、外はフランスパンのようにほんのり固めな生地で、一口食べた瞬間にそのパンの旨みが爆発するのがGOOD!


※ちなみに、奥にあるリンゴは無償で提供されている訳アリ品です。


こちらがそのリンゴ。

多少のキズはありますが、めちゃくちゃ甘くて美味しいリンゴでございました。

もしもT●KIOの方々が某食堂の撮影に来たら、喜んでもらっていくと思うくらいに甘くて美味かったですよ。

こんなに上物、無償で貰っちゃっていいんですか…?


さて、パンの話に戻りましょう。

キゲンさんは、カレーパンとあんぱんを注文っ!

飲み物は冬の山の頂のように真っ白で温かいホットミルク!寒さで冷えた体を温めて、ホッと落ち着かせてくれるホットミルクは至高ですな。


写真にあんぱんが写ってないのは、このホットミルクとあんぱんの相性に舌鼓を打っていたら撮り忘れてしまいました…( ̄▽ ̄;)



そしてキゲンさんが頼んだもう一つのメニューがこちら…パンシチューとパンのセット!



カップの上のパンが中のクリームシチューが蓋の役割をしてくれているのか、穴を開けた瞬間に感じられる湯気がその熱さを教えてくれる。

あー、0度を下回る山頂の中で食べるアツアツのクリームシチューは最高ですな〜!しかもニンジンもジャガイモもごろごろ入っているので食べ応えも抜群っ!!

それを蓋役のパンや隣にちょこんと居座るパンと一緒に食べると、えも言われぬ美味さになる。


ちょっとネタが古いですが、あったかい特別なスープでございました。