プランターで家庭菜園♡ふきの煮物&豚キムチごはん | 食いしん坊cawacoのキッチン

食いしん坊cawacoのキッチン

主に日々の食生活を綴ります(^^)

こんばんは!


今年育児をしながらやりたかった事の一つにプランターで家庭菜園がありました。


暖かくなった4月下旬に苗を買って植え替えしてみましたよ♡


と言っても家庭菜園初心者の私です。

育てやすいものからチャレンジします!


バジルと




青じそと




プチトマトにしました~!



プチトマトの支えは割り箸で(^o^;)




植えてから一ヶ月。
こうなりました!



プチトマトの支え買いましたが鉢にしっかりささらずで、もしかしたら鉢が小さかったかもです!笑


娘と共にこちらも絶賛成長中です\(^o^)/


青じそ、バジルはすぐに大きくなって食べ頃サイズになったら収穫して食べてます♡




引っこ抜いても引っこ抜いてもすぐにわさわさ~と生えてくるのが面白いです♬


これから枯らさないように可愛がります~(*^^*)



それから昨日実家から届いた荷物の中に



大好きなふきが入っていましたーやった~!


母「自然に生えたふきで苦いからよく水にさらしてね」とのこと。


板ずりして湯がいて

筋とってお水につけて



茄子と一緒に炊き合わせました~!




ふきの苦味って何でこんなに美味しいんでしょう♡
ぱくぱく味見が止まらなかったです!!


残りは天ぷらにしようか考え中です。
ふきのとうの天ぷらが大好きなのですが、ふきではやったことがないので試してみたいです!



先日のごはんは



豚キムチと




◇生春巻き
◇茄子とブロッコリーとオクラの煮浸し


生春巻きに育ったバジルを入れたら良いアクセントになりました♬

そして生春巻きにしたら大量の野菜も軽ーく食べられるんですよね。
ライスペーパーあっぱれです\(^o^)/