ミッションケースからの異音 | メイ吉号・クラシックミニのある暮らし

メイ吉号・クラシックミニのある暮らし

房総の田舎で クラシックミニの有る暮らし。
スローライフしてます。
miniのイベント、ツーリング、メンテナンス、日々の出来事を書いてます。

ハブベアリングが1年でガタが出てしまった。


原因を探してた。


1月の32CCMへ行く途中で異変に気づいた。


1速からの出だしに 小さなカタカタ音。


2速では異音は消える・・・


帰宅後点検するも ハブベアリングにガタは無し。



アイドリングでは異音は出ない。


車を上げてエンジンを掛け1速で駆動させて見る。


ミッションケース左側から異音がする。


オイルを抜く。

※ドレンボルトに鉄粉が多い。


以前にも同じ症状のミニを直した事がある。


多分 メイ吉号もコレが原因



CVジョイントのインポットをバラして見る。




やはり摩耗していた


異常に広がっている。


1速の加速時に上手く回らないのでしょうね。
 

こちらは正常に近い物

8年前に外したベアリング




CVジョイントのアウターも点検
グリスを入れ直す。




部品が届くまでメーターケーブルを交換。



ナット部が落ちないようにテープーを巻く。




足回りをバラした次いでで良かった。




今日、部品が届いた。

・CVジョイントのインナー
・ミッションケース サイドシール

ミニショップによっては値段が倍もしているのに驚いた。


夜はミニ時間!
早速取り付け



どんどん装着



エンジンオイルにエレメント交換。

エンジンスタート。
雨が降ってるのでこのまま駆動。
1速→2速→3速→4速 

異音無し。
良かった(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

ドレンボルトの鉄粉が目立つミニは
CVジョイントの摩耗のサインかもしれませんね。