私の船は修理中。

今日は、しーちゃん丸船長にお誘いいただきました。


アジ、メバル、タイラバの豪華3本立ての予定です。


5:00出船。


まずは鯵釣り。

アジの群れを探すも見当たらず。

先週あんなに沢山居たのに。

1時間くらいウロウロしましたが、見つからないので見切りをつけて、第2部へ。


第2部はタイラバ。

イシナギ根へ向かいます。




56m立ちからスタート!

水温は18.2℃。

流れは60gのままか、80gにするか迷うくらい。良い感じ。


しーちゃん丸船長にアタリ。

デカそう。ドラグが滑っています。

ロクマルに少し届かないくらいの良型。


あちこちで鳥山が立ちます。

正体はすぐにわかりました。私に鯖がヒット。

サバの大群です。

巻き上げても投入してもサバラッシュ。


7:30の潮止まり。

動き出しにチャンスは来るか?


52mラインまで流すも、チャンスは来ませんでした。

何度か流し直すも、私にはマダイらしいアタリどころか、たま~にお触りがあるのみ。


暫くしてミニカサゴ。


船長はサバラッシュ。


嫌気が差し移動を決断。


思い切って7マイル南に走り清水根へ。



ここの水深は40m前後。

水深は19.5℃。

流は緩くバーチカル。

しかし、巻は重く船の動きと同調している感じ。

良いかも。


水深が浅いって釣が楽ですね。


1流し目。

着底から4mほど巻いたところで小さなアタリ。

スロー巻をしていましたが、更にスピードダウン。

乗ったと判断してアワセ。

真鯛の引きです。

ドラグも滑ります。

50cm以上はありそう。



なかなか綺麗な個体です。

2kgくらいかな?


少し浮いているようです。


船長にはチビ真鯛。(塩焼きサイズ)


私にアタリ。

またもや底から4m。

デッドスロー。



2尾目はオスっほい。

色がやや黒いですね。

サイズは1尾目と同じくらし。


流し直し。

風向きが安定しなくなり、流れる方向も思い通りにはいかなくなりました。


1流し目で釣れたポイントを横切るように流してもらいます。


やっぱりアタリました。

今度は底から6m。

暫く纏わりついて来ましたが、やめてしまったので再度落とそうとハンドルを止めた瞬間に喰い付き反転。

これが1番デカそうかな?



少しサイズアップ。

べっぴんさんです。


このあとは、カナガシラ。

船長にはムシガレイ。


マダイのアタリが遠のいたので11:45に沖上がり。



本日の集合写真。



スケールが無いので、大きさがイマイチわかりませんね。
1番デカイのは、しーちゃん丸船長。

60cm少し掛けるくらい。

大きな4枚は、乗っ込みならでは全て腹パン。

チビちゃんを合わせて真鯛は5枚。


アジが釣れなくて残念。

しかし、大移動が成功して真鯛は何とか釣れました。


しーちゃん丸船長、お世話になりました。楽しい1日をありがとうございました。