2023年の「釣り納め」。


遊楽釣さんと6:25に出船。

今日もアマラバ。

得意技のタイラバで1年を締めくくりたいのですが、那珂湊沖の真鯛のご機嫌が悪いので日立沖へ。


約1時間走りポイント到着。

昨日から気になっていた更に北へ1マイル走ったポイント。


風は予報より弱い北北東。

水温は17.5℃。


1流し目は

遊楽釣さんにお正月サイズのチャリコ。尾頭付きにピッタリ。


私には、回収中にメジマグロ。



この時期に釣れるの?

リリース。



2流し目。

遊楽釣さんに本命アマダイ。

私にはハナダイ。



次の流し。

遊楽釣さんにアタリ。

引きは甘鯛っぽい。

水面下10m位で竿に変な衝撃。



残念。サメアマになってしまいました。

水面下まで1.5m位の鮫が追い掛けて来ていました。


昨日からの謎の魚泥棒(高価なヘッドも一緒に)の正体はシャークと言うことが明らかになりました。



次の流しに入る前に、仲間の船に状況を聞きに行くと「この辺りで釣れている。」とのこと。

ラインがかぶらないように少しズラシて流させてもらいます。


間もなく私にアタリ。

アマダイっぽい引き。

頭の中には「シャーク」がよぎり、リールの巻き上げ速度が速くなってしまいます。



無事に釣り上げましたが「シャーク」がついてきているのが見えました。

危ない危ない。


私の取り込みが終わると遊楽釣さんに1.5尾目の甘鯛。



風が止み、船が動かなくなりました。


先程連続で釣れたポイント上に。


私にアタリ。

この引きはマダイです。

ドラグを滑らせるkgアップ確定!

あと15mていうところで、強烈に竿が絞り込まれる。ドラグが止まらない。

またもや「シャーク」。ヘッド毎やられました。悔し〜い。


沈黙の時間が続いたので昨日のポイントへ移動。


移動先も状況は同じ。


粘り強く巻き続けて暫くすると私にアタリ。

着底から4巻で「ガツン!」

ドラグを滑らせて、小気味良く叩く。

良型マダイと確信!

頭の中には「シャーク」がよぎりますが、無事に取り込み成功。



57cmコンディション抜群の正月用。



流し直して程なく遊楽釣さんにアタリ。

どうやらアマダイみたいです。

2.5尾めをGET!


そして、良型のサバ。


アタリがなくなり、時計を見ると13:00。

13:15に沖上がり。



本日の集合写真。



アマダイ 3.5尾

マダイ  2.6kg、57cm 他チャリ

ハナダイ  1尾

サバ    1尾


正月用の魚を確保でき、楽しい釣行でした。(サメの嫌がらせだけは余計)


2023年の「釣り納め」を無事に終えることができました。

大変お世話になりました。

来年も宜しくお願いします。