凪予報なので、遠出してアマラバに初挑戦!


6:15に遊楽釣さんと出船。


18ノットで1時間走りポイントに到着。


地元の遊漁船が既に流しています。


早速流し始めます。

水温は17.8℃。

タイラバも工夫して作ってきました。

釣れるかな?


1流し目は、殆ど風もなくバーチカル。

船は殆ど動きません。


遊楽釣さんに初アタリ。

正体はホウボウ。

リリース。


続いて私にアタリ。

弱々しい引き。何者だ?

ハナダイでした。

リリース。


遊楽釣さんに真鯛。



2流し目。

途中から南西風に。

遊楽釣さんがメジマグロを釣り上げる。

リリース。


私にはムシガレイ。

リリース。


遊楽釣さんにソゲ。


南西風が強まり、ドテラ流しでは釣りにならず。

スパンカーを張って、マルチクラッチを使って船を立てます。


私にチビマトウダイ。

リリース。


次の1投げで、またアタリ。

本命であって欲しいが…

残念、マトウダイ。


直後に遊楽釣さんにアタリ。

マダイとは違う引き。

本命か?


やったね!

本命アマダイ登場!




型を見ることができました。◎◎

このあと白波が立ち始めたので、10:15に早上がり。
長距離を帰らなくてはならないので、安全第一です。


本日の集合写真。


アマダイ、真鯛、ソゲ、マトウダイが各1尾。

リリースは、メジマグロ、ホウボウ、ハナダイ、チビマトウダイ、ムシガレイ。


もう少し長い時間釣りたかったのですが安全第一。

初挑戦で型を見ることができて◎◎です。

また、チャレンジします。