夜明けが早くなりました。

5:15に出船。

遊楽釣さん&一郎くんをゲストに3人で出船。

今日の朝の潮は、殆ど干満の差のないダラダラ潮。

流れが緩いことを期待して、前回カッ飛び流れで釣りにならなかったイシナギ根に。


快調に走り5:50に流し始め。

水温は14.5℃。

船の流れるスピードは0.8〜1.2ノット。


まずはホウボウ2連発。

続いて本命ではありますがチャリコ。

リリース。


3人共に小型を何枚か釣り上げ、次の流しへ。


着底からハンドル5巻きで小さなアタリ。

ハンドルを止めて反転を待つと、絵に書いたようにドラグを滑らせ始めました。

本日のドラグは1kg設定。

kgアップ確定!

なかなかパワーがあり、水面近くまでドラグを滑らせたのちにポカンと。



遊楽釣さんとダブルヒット。

私のは57.5cmの腹パン。

2.5kg位ありそうです。


次の流し。

一郎くん、遊楽釣さんもkgアップをGET!

私はここまでキープサイズを8枚。


3流し目かな?

1投目で遊楽釣さんに何やら大物。

最初の走りでは大鯛か青物かの判断がつかず。

ファイトを楽しんだ末に姿を見せたのは丸々と肥ったワラサ。

重量は、かなりありそう。


上げ止まりを向え風向きが南に。

それと同時にアタリが激減。

潮が動き出すまで40分位我慢しましたが、状況は変わらず耐えきれずに黒根への移動を決断。



風向きを考えて黒根から野口根まで1流しで流せるラインを選択。


この長い流しで遊楽釣さん、一郎くんも枚数を伸ばします。

私は小型1枚とガンゾウビラメ。


最後の流し。

アタリが少ない中、やっと10枚目のキープサイズをGET!

祝「つ」抜け達成!


これにて沖上がり。

サンフラワーとランデブーで帰港。



本日の集合写真。



真鯛の最大は2.6kg。
遊楽釣さんが釣り上げたまん丸ワラサは何と5.6kg。
マダイは合計20枚。リリース多数。
良型のハナダイ1枚。
デカホウボウ2尾。
右上で見にくいですが、ソイ1尾。
写真にはありませんが、ガンゾウビラメとムイガレイを1枚ずつ。

良い凪に恵まれ、3人でワイワイガヤガヤ楽しい1日を過ごすことができました。

今週末は時化予報。
次はいつ出船できるでしょうか?