ヤリイカ狙いで5:45に出船。

今日の乗船者はキヨ君。

彼にヤリイカを釣らせてあげるのが目標。


45分程走り、4日前のポイントに到着したものの誰も居ません。


少し北側に小さな船団が見えますが、南下してみることに。


走っても走っても船団は見つからず、鹿島沖の5′に小さな船団を発見。

ここで暫くチャレンジするものの生命反応なし。

この小さな船団が一斉に北に向かって走り始めます。


ついて行くと6マイル走った所に船団が。

隙間に入り釣り開始。

キヨ君になんとか釣らせたい。

しかし、群れが小さく移動も速い。


こまめに移動を繰り返し、やっとキヨ君が掛けました。

しかもダブル。


あまりの渋さにイカ釣りを諦めようと思っていると私に「ズシッ」根掛かりかと思いましたが上がってきます。

ただ重いだけ。漫画のように「長靴」でも掛けた感覚。

念には念を入れてテンションを抜かないように巻き上げ(ゴミだと思っているので少々雑)水面まで来ると…

イカーっ。

しかもトリプル。

全く引かず重いだけでしたがメデタシメデタシ。


キヨ君のお土産が5杯になったのでイカ釣り終了!




4日前に釣果のあったタイラバポイントに移動。

水深55m。

流れはカッ飛び。

ラインをズラシながら4流し。

釣れたのはホウボウとカナガシラ各1尾。


5分程走り42m(清水根)に移動。

嘘みたいに流れが穏やか。

すぐさまハナダイ。

小さいのでリリース。

その後30分間でホウボウ、ムイガレイ、ガンゾウビラメ、チビ真鯛、そしてハナダイ。



13:30になったので沖上がり。


こんなにヤリイカに苦戦するとは。
ゲストに釣らせることはできましたが渋すぎでした。

最初に入った鯛ラバのポイント流れが速過ぎて釣りにならず。
少し浅いポイントは活性が高かった。
目と鼻の先でこんなに流れが違うとは。
そろそろ乗っ込みで浅いポイントの方が良いのかな?