ヤリイカの季節がやってきました。

遊楽釣さんと5:45に出船。

だいぶ夜明けが早くなってきましたね。


少し波っ気がありますが、問題なく走り船団が見えてきました。



6:30に第1投。
イカメタルスタート!
水深は82m。イカメタルには深過ぎ。
苦戦しそう。


1投目、着底と同時に「ズシッ」。
忘れかけていた心地よい感触。

なんと1投目からダブル。
サイズはまずまず。

次の投入で遊楽釣さんにアタリ。
しかし、残念バラシ。
そして、お祭り。
船団から離脱してホドキます。
せっかくの良い時間帯にタイムロス。

このあとはNOアタリ。

遊漁船が次々と北へ移動して行きます。
我々も便乗。


2マイル程北へ。


既にこんな感じ。

隙間に入り込み釣り開始。

開始早々風が無くなりバーチカル。

しかし、遊楽釣さんは立て続けに釣り上げます。

今日のパターンを掴んだ模様。

私も真似して3杯目。

そして4杯目。

遊楽釣さんは8杯目。

私は5杯目。

アタリが無くなり11:00でgive up。
結局ヤリイカは2人で13杯。
食べる分としては充分です。


普通のイカ仕掛けでやれば数釣りはできそうです。



そして、半年位流していなかったポイントへ移動し、タイラバのテストをすることに。

開始5分で私に「コツコツ」と小さなアタリ。
なかなか喰い込まないのでハンドルを止めてやると…

反転してドラグが唸りを上げ始めます。

2kgはありそうな感触。

マダイの引きを味わい姿を見せたのは…


居ましたね。
57cm、2.7kg。
コンディション良好!

直後に遊楽釣さんがデカホウボウ。
キープ!

すぐさま遊楽釣さんにホウボウ。
これはリリース。

このあとアタリは殆ど無く。
13:15に沖上がり。

今日のお土産は…
ヤリイカ13杯。
真鯛2.7kg。
デカホウボウ。


ヤリイカちゃん。
もう少し浅い所にきておくれ。
この時期だけの釣り物なので、まだまだ楽しみたいですね。