明けましておめでとうございます。

2023年の初釣り。

遊楽釣さんとタイラバ。

6:20にマリーナを出発。


河口、海にともに穏やか。



快調に走り7:55イシナギ根に到着。

水温は少し下がって15.5℃。


年末に釣果のあったポイント(水深は52m)を流すも全くアタらず。


3流し目位だったでしょうか?

遊楽釣さんにアタリがあったものの痛恨のバラシ。

その後生命反応なし。



60m立ちへ移動。

ここで私にフォールでのアタリ。

最初の走りをいなして巻き始めたところでリーダーブレイク。根ズレでリーダーがザラザラ。


次も私にアタリ。

マダイではない引き。



こんなに水温が下がってもまだ居るの?メジマグロ。(リリース)



段々と西風が強くなり、白波が立ち始める。


朝一のポイントへ戻ることに。

遊楽釣さんに2度目のアタリ。



2023年初真鯛をGET!


暫くして私にアタリ。

かなり上の方で「モゾッ」。

すぐに反転してドラグを滑らせます。

良型の手応え。



59.5cm。残念ロクマルならす。


更に風が強くなり、海もザブンザブンに。

これ以上は危険と判断して12:15に沖上がり。


行きはよいよい帰りは何とか。

ゆっくり安全に帰港します。

海水を沢山かぶったせいかホーンが鳴りっぱなしに。

なにをやっても鳴り止まなかったのにいつの間にか鳴り止みました。


本日の寂しい集合写真。



大きい方は59.5cm、2.75kgでした。


2人揃って型を見ることができて良かったです。

しかし、アタリの回数は…

遊楽釣さん2回。

私3回。


以上、激渋の「2023年初釣り」でした。


今年も宜しくお願いいたします。