天気予報によると8月最後の出船になるかな?


遊楽釣さんと4:40に出船。

もちろんタイラバです。


今日は少し気が重いんです。

なぜなら…



濃霧!
写真では大したことないように見えますが、レーダー無しでは絶対に無理。

ゆっくり走って5:30に試合開始!
フィールドは前回同様。
水温も前回同様20.5℃。

まずは流れの状態確認。
ザ・バーチカル。
ゆっくりゆっくりしか船は動きません。
今日も厳しそう。

まずは私にアタリ。
ムシガレイ。

続いて遊楽釣さんにアタリ。
何やらデカイ。
なかなか水深を切れない。
かなり長い時間やり取りしていましたがリーダーブレイク。残念。
おそらく真鯛。

今日もラインにクラゲが沢山付いて大幅なロスタイム。
なかなか取れずイライラします。

2流し目。
私にフォールでアタリ。
サバダバダ。


40cm位でまん丸。
キープ!

遊楽釣さんにハナダイ。

潮止まり直前になり。
私に小さなアタリ。
着底から8m位上で。
ハナダイがと思っていたら引き始め…


2kgオーバーの本命マダイ。


3流し目。
潮は動き出した模様。
イシナギさん家を流れるラインで。

遊楽釣さんにアタリ。
なにやらバワフル。
やっぱり…


ナギの旦那登場!
2kgはありそうです。
記念撮影後リリース。

この後は、ホウボウ、ムシガレイ、ハナダイ。

そして私にアタリ。
またまた着底から8m。


58cm。
体高もあるし、腹パンなので3kg近いかな?

次は着底から10mでアタリ。
叩き方が真鯛ではない。
正体は30cmを超える大きなショウサイフグ。
捌けないのでリリース。
タイラバをボロボロにされてしまいました。

その後、段々とアタリは遠のき…
退屈な時間に。


前回15分だけ流して1枚釣れたポイントを流してみることに。
ここも異常なし!


大きく移動。
マリーナに1番近いポイントへ。

ザ・バーチカル。
ここも異常なし。


魚たちのヤル気が全く感じられなくなったので、12:00に沖上がり。

霧は11:00頃から徐々におさまり、帰りは視界良好。



本日の集合写真。


キープしたのはこれだけ。
真鯛の大きい方は2.8kgありました。
鯖はまん丸美味しそうです。
ムシガレイは唐揚げ?煮付け?

リリースはハナダイ全部、ホウボウ、イシナギ、ショウサイフグ。
鯛ラバは、色々な魚種が釣れて楽しいですね。

クーラーボックス内は、こんな感じ。


渋いながらも何とか型を見ることができました。


何時になったら本調子に戻るのでしょうか??
今日もマダイさんに聞くのを忘れてしまいました。