今日は単独釣行。

試してみたいポイントも探ります。


4:40マリーナを出発。

ベタ凪の海をイシナギ根に向けて。



途中綺麗なSUNRISE。


5:10に1流し目。
水温は、20.5℃。
いいぞ!3日前より約2℃上昇。
しかし、バーチカル。
イライラする位ゆっくり船が流れます。

お触りはあるもののチビ軍団らしくヒットせず。

初めての針掛かり。


本命真鯛のチビちゃん。
干物にしたいのでKEEP。

この後は…


ハナダイの3連発。

その後凄い二枚潮。
ヘッドが着底後糸フケが半端ない。
着底2〜3回で底が取れなくなる。

60gヘッドから80gにチェンジ。
底は取れるが気分は悪い。
暫く我慢してダメなら移動かな?

2流し目に入り二枚潮はおさまる。
結局5:45から1時間程で落ち着く。

流れは、チョット速いけど我慢できるくらい。

段々と喰いが活発に。


仲良くダブルムシガレイ。

そして…


チビちゃん。

またまた…


ハナちゃん。

そして…
本日初めてドラグを滑らせる引き。
ドラクは1.2kg設定。
感触は2kgオーバー。
しかし…
痛恨のバラシ。
掛りが悪かった模様。

ハナダイ&ムシガレイばかり。
マダイが喰う前にこ奴らが喰ってしまうみたい。


3流し目。
流し始めて早々にアタリ。
いいぞ!
ドラグが滑ります。
しかし…
またまたバラシ。
今日は喰いが浅い。

ハナダイ&ムシガレイの繰り返し。

この流しの最後に本日最大と思われる真鯛がヒット!
ドラグが出され、巻き取る。の繰り返しで船まであと10mで大量の泡を。
その直後…
バラシ。
姿は見えずとも手応え的には、ロクマルはあったな。残念。

バラシ恐怖症に。

続いてハナダイ。
界面付近までサメが追っかけてきましたが、何とか喰われずに。

針を外し、シャークが居ないねのを確認してリリース。
しかし…
水面下5m位で現れました。
可哀想に餌食になってしまいました。

この後はバラシ恐怖症&シャーク恐怖症に陥り、ヒット後の巻き上げが速くなりました。


4流し目。
本日初のホウボウ。
リリース。

着底と同時にアタリ。
ドラグが出て行きますが、バラシ恐怖症。
慎重にやり取りし、無事ランディング。


シッカリと掛かっていました。
下唇とカンヌキ。
絶対にバレない針掛かり。
やっと良い型をGET!
53cm。2kg前後かな?

この流しでチビちゃんをもう1枚追加。


カルパッチョサイズ。

型ものも出たので、気になっているポイント2箇所を流してみます。


1箇所目は、67m立ち。
チョット深いかな?
でもアタリ。ハナダイ。
15分流して次のポイントへ。


2箇所目は、57m立ち。
今日は、このくらいの深さが良いようです。
すぐにアタリ。
間違えなくマダイの引き。


体高があるから1kgあるかも。
このポイントも15分で撤収。

新しいポイントは、もう少し攻めてみたかったけど。
次回のお楽しみに。


久々にサンフラワーが通り過ぎるまで楽しみました。

12:30に沖上がり。



本日の集合写真。
鯛焼きにならないようにクーラーボックスの中です。


最大2.1kgで合計5枚。
リリースは、ハナダイ8枚、ムシガレイ9枚、ホウボウ1尾。

それと良型の自動リリース3枚。
悔しいです。



真鯛が喰う前にハナダイ&ムシガレイ
&ホウボウ。

もう少し外道君たちが大人しくしてくれればチャンスが増えそうですね。