台風も大したことなく過ぎ去り、ベタ凪予報。


遊楽釣さんとタイラバで出船。

4:30にスタート!


今日はイシナギ根を目指します。

台風後なので漂流物に注意しながら走ります。


ポイントに到着も風向きが落ち着かず…

5:10に試合開始!

水温は19.5℃。

3℃下がりました。


前回同様に底近辺はスカスカ。

少し上まで慎重に巻いてみることに。

船は動いているものの、ほぼバーチカル。

いつもなら風上を向いて釣りをしますが、今日は風下を向いて…

流れと風の微妙な関係。


苦戦かな?

と思っていたら、すぐにアタリ。

ムシガレイでした。



どのように流れるか確認できたので、イシナギさん家を通過するように船をたて直します。


が…


風向きがクルクル。

思惑通りに流れてくれません。

悪いコースではないので、このまま流してみることに。


暫くして…

着底から8巻で「モゾッ」と違和感。

ハンドルを止めて様子を見ていると…

「ジッジーッ」とドラグが唸りをあげ始めました。


シッカリとアワセてからやり取り開始。


中層で喰ってきたので青物の可能性も…


小気味好い叩き。

行儀の良さ。

大鯛と確信。


巻いては出され、巻いては出されの連続。

残り25m位から浮き始め、10mでまた走る。


やっと姿が見えてきました。

海面近くで大量の泡を出し。

姿を見せたのは…



上唇とカンヌキ。
バッチリ針掛かりしていました。
ナナマル〜。
76cmかな?
重量はマリーナに帰ってからのお楽しみ。


再度流し直し。
今度はしっかりイシナギさん家を通りそう。

イシナギさん家を少し過ぎたところで遊楽釣さんにアタリ。

バワフルな引き。
これは、もしや?


立派な背ビレのイシナギさんGET!


もう一度同じラインを流してみます。

イシナギさん家を通過するもアタリなし。

このまま流してみることに。
未知のゾーンに突入。
風も少し強くなりラインが出るようになり…
ムシガレイの活性が上がって連発。

やっぱり着底から8巻でアタリ。
これも真鯛っぽい。


美しい個体。
57cm。
2.5kg位あるかな?

魚を処理して再投入。
着底から7巻でまたまたアタリ。


53cm。
これも2.5kg近いかな?

遊楽釣さんも1枚目をGET!

2連発後の一投。
またまた着底から8巻でアタリ。
残念フックアウト。


次の流しは同じラインを流すつもりでしたが、風の悪戯。少しズレてしまいました。

ダメかと思っていたら…
遊楽釣さんに2枚目。
私にはハナダイ、ホウボウ、ムシガレイ。

風が止みバーチカルになると同時にアタリが止まってしまう。


流し直し。
今日一度も流していないライン。
ダメです。暑さに耐えられません。
give up!
11:00に沖上がり。



本日の集合写真。


ナナマルは5.2kg。2番手は2.7kg。
イシナギさんは1.3kgでした。
この他唐揚げようのムシガレイを10枚ほどキープ。
リリースはハナダイ、ホウボウ。


今日も前回同様マダイもハナダイも浮いていましたね。
久々のナナマル。
さすがのナイスファイトでした。

流れは良くありませんでしたが楽しい釣行になりました。

明日は一郎くんと出船。釣れるかな?