2日連チャン釣行。

今日は一郎君とタイラバ。


マリーナ到着時点で北東風強し。

海か心配です。


昨日ヤリイカ釣りの帰りに寄ったポイントで遊楽釣さんのリベンジをしたかったのですが、河口を出るとなかなか手ごわい時化。


水深が深い所まで出れば少しは良いかな?と思いましたが、甘かった。


予定変更。

一番近い鯛ラバポイントへ向うことに。


7〜8ノットでフラフラしながら45分掛けて到着。凪ならば20分....



風向きを見て流し始める地点を決めて1流し目。

水温は15.4℃。

おっと。風は限りなく北に近い北東7〜8m。船の流れは西へ。

潮の流れは速い。

直ぐに流し直し。



2流し目。

早速アタリ。



チャリコ。
リリース。

直ぐに…


ホウボウ君。

私は、こんな感じで外道に遊ばれてますが一郎君は2kgアップの本命真鯛をGET!
New Rodの鱗付け成功!
おめでとうございます。

次の流しも一郎君は好調。
またまた2kgアップのマダイをキャッチ。

私は…


カナガシラ。
ホウボウとの違いは胸ビレの色。
ホウボウはブルー。カナガシラはボディ同色。それと背ビレに赤い斑点。

真鯛を目指し、タイラバのカラーを変更しても外道ばかり。

思い切ってジグに買えてみてもホウボウ、カナガシラ。


4流し目。
ここでボリュームのあるモリモリタイラバ&自作ヘッドに交換。

来た〜。
やっとドラグを滑らせるアタリ。
しかし…
フッキングせずに姿を消しました。
一旦鯛ラバを回収&チェック。

再投入。
底から5m位巻いたところでコツコツと小さなアタリ。
反転しないのでアワセ。
何か掛かったけど、あまり大きくなさそう。と思った瞬間にドラグが滑り始めナイスサイズをGET!


56cm、2kgアップは確実。
白子パンパンの♂。


次の流し。
風は予報に反して強くなって、ウネリも大きく。

そんな中、私にアタリ。
ラインは60m出ています。
気持ち良くドラグを滑らせカウンターは80m。
ようやくやり取り開始。
直ぐに主導権を握ることができました。
ベッピンさん登場!


サイズは1枚目と同じくらいですが、重量はありそう。
卵パンパンの♀。

風もウネリも収まらないので最後の流しに。

2人にホウボウ。
最後の最後に一郎君にkgアップ。

11:00に早目の沖上がり。


見よ。一郎君の満面の笑み。





ベッピンさんは2.9kgありました。
その他2.5kg✕2枚、2.4kg1枚。
kgアップは6枚。
あとは塩焼き用に3枚。
リリースはイロイロいっぱい。

やっぱり楽しい釣りです。「タイラバ」。
やめられませんね。

乗っ込みの第一陣に当ったようです。
おかげで今日も楽しい釣行となりました。