今日はK氏とヤリイカの予定で5:40に出船。


北東風が気になっていましたが、河口を出たらザブンザブン。


ヤリイカポイントまでは絶対無理。

1番近いタイラバポイントへ向かいます。


船の大きさとウネリのピッチが合ってしまい非常〜に走りにくい。


アベレージ6.5ノット。

凪の日なら20分位で到着ですが、ヨタヨタしながら約1時間かけて到着。


早速1流し目。

北北東の風が強くドッシャンバッシャン。座っていても足を踏ん張る状況。


口火を切ったのはK氏。

チビ君ですが本命真鯛をGET!


私にも本命。

手のひらサイズ。

リリース。


強風のため船はアッと言う間にポイントを通り過ぎてしまいます。



2流し目。



ホウボウの2連発のみ。

潮回りするたびに船首を数回突っ込んでしまう状態。

これ以上荒れたら危険。



3流し目。

ホウボウ、ムシガレイ、ガンゾウビラメ等の外道のオンパレード。



4流し目。

2枚目の手のひらサイズ真鯛。

リリース。

上げ止まり時刻よりだいぶ早く流れも弱まり、アタリもなくなる。



少し北側のポイントに移動して5流し目。

流れは弱く苦戦。

この流しからはカナガシラが連発。



6流し目。

風が少し弱まりバーチカルに近い釣に。



ハナダイ、カナガシラ、ガンゾウビラメのみ。



7流し目。

これが最後の流し。

風もおさまり、海も穏やかに。

バーチカル。

それでもたまーにカナガシラ。



サンフラワーが通り過ぎた13:15に沖上がり。



本日のお持ち帰り。



集合写真でお見せするような獲物残念ながらありません。

ガンゾウビラメ1枚。

ムシガレイ3枚。

ホウボウ2尾。

ハナダイ2枚。

マダイ小1枚。

かな?

記憶が曖昧です。


ホウボウ、カナガシラは何尾リリースしたことか。


久々の時化。

段々と良くなる予報を信じての釣行。

早上がりにならなかっただけ良かったかな。


来週は穏やかだったらヤリイカですな。