そろそろヤリイカが浅場に入った来る頃なので、イカメタルの準備をしていましたが、遊漁船の釣果情報を見るとまだまだ深場。


今日はタイラバに徹します。


遊楽釣さんと5:50に出船。


北側のポイントを目指して船を進めます。


ベタ凪予報でしたが、沖へ出るほど北西風の影響で結構ザブザブ。



6:25に1流し目。

48mからスタートして60mを越えるまで流してみます。

水温は13℃。


前回同様、触ってはくるものの針掛かりしません。


今日はホウボウが活発です。


やっと鯛が釣れましたがリリースサイズ。



大きく見えますが25cm位。


このポイントでは、長い距離の流しを4流し。水深の浅い方から深い方に向かって。

3流し目は…


ホウボウの入れ喰い。
落とせば釣れる感じ。
型の良いものをキープして他はリリース。
ホウボウは乗っ込み時期のようでお腹がパンパンの個体も多く見られました。

このポイントで1枚追加。


これはギリ1kgでしょうか。

10:10上げ止まり。
風は西風に。

潮が動き出すまで1時間弱かかり、アタリが出だしたもののホウボウのオンステージ。

遊楽釣さんは大きくはないもの、ここまで4枚をキープしています。

潮止まりから1時間我慢しましたが、移動を決断。


データ豊富な浅場のポイントへ。
水温は12.7℃。

移動直後、遊楽釣さん2連続バラシ。
2回ともドラグを滑らせてました。

次の1投で1kg位の本命マダイを釣り上げ5枚目。

風が南に変わって暫くすると強風に。
船の流れが速すぎます。

このポイントは移動前のポイント程ではありませんが、やはりホウボウが活発。

私は、ホウボウ、ムシガレイ、カナガシラに遊ばれています。

遊楽釣さんは強風の中、2枚を追加して7枚。

13:30に沖上がり。


本日の集合写真。


デカいホウボウ7尾。
真鯛は1.2kgを頭に9枚。

ホウボウは2人合わせて40尾位リリースしたと思います。
その他、カナガシラ2尾。ムシガレイ2枚をリリース。

やはり喰いが浅いのか、少し良い型の真鯛が掛かると「バラシ」。
消化不良の鯛ラバ釣行でした。

早くヤリイカ来ないかな。