強風の予報ですが…

禁断症状をリセットするために…

予報が悪いので沖には行けないと思い、ヒラメとタコちゃんのリレー釣りの予定で一郎くんと出船。


少しゆっくり目の6:45マリーナ発。

活餌のギンペイくんを買いに釣具屋を2軒まわったので、この時間に。


1軒目の道具屋では、ギンペイくんの成長が遅れていて入荷していませんでした。

2軒目の道具屋は、まだ開店していませんでした。


従って、エサ釣りから始めることに。


河口は西風なので穏やか。

海に出ても予想に反してベタ凪。


サビキを装着した竿を片手に魚探とにらめっこ。

30分位探しましたが何処にも居ません。ここ数年こんなパターンです。


いつ荒れ出すかわからない予報なので、エサ探しで時間を費やしている場合ではありません。

沖に走らせ蛸ちゃんポイントへ。


7:30タコエギでのタコ釣り開始。

船は風で動くものの潮の流れは、殆ど無いようです。


1流し目で2杯ゲットしたものの、ヤッパリ渋い。


苦戦でしたが12:00まで粘って、やっと2人で15杯。


白波が立ってきたので、これにて沖上がり。

岸に近い穏やかな場所に移動してタコを処理してからあがります。




一郎くんは、キロアップ2杯含む6杯。



満面の笑みで1枚。
なかなか良いサイズです。2kg近いかな?


私は、9杯。
最大はコレ↓↓


一郎くんと同じ位の良型。

今日釣れた9杯全てが自作ダイソータコエギ。絶好調でした。

1日闘い終わったタコエギちゃんの姿は…


表面の布が囓られて穴だらけに…
お尻を少し浮かせるために付けたシモリウキは蛍光塗料がハガレてしまいました。

予想より穏やかだった海で楽しく遊ばせてもらいました。感謝。感謝。