最近週末の天気は◎。

しかし、海は時化で船を出せません。


せっかく解禁になったヒラメ釣りにも行けず…

仕掛けは売るほどできました。


タイラバも沢山つくりました。

フックもイッパイ、イッパイ結んで部屋に掛けてあります。


もうやることがなく、暇つぶしにタコエギのフックを造ってみました。




完成品はコレ↓↓







釣り道具屋でステンレスの1.4mmと1.6mmの丸棒を…





これをカットして、グラインダーで尖らせてから曲げました。





どうしてもブレードを付けたかったので、ヤフオクでブレードとスイベルシャフト、スプリットリングを購入。





木材の丸棒を使い曲げ加工。






そして、ハンダ付け。






スイベルシャフトもハンダ付け。
その後ブレード取り付け。






最後に下手くそなハンダ付けを隠す意味でも収縮チューブを…


これにて完成!
チョット重いかな?

今回は曲げに使う木材の丸棒は24mmを使いましたが、もっと細い丸棒で曲げればコンパクトで軽く仕上がると思います。

まだ試行錯誤中なので、針先の長さを3種類造ってみました。(上→長、中→中、下→短)

強度は1.6mmが良いと思いますが、硬くて曲げ加工が難しい。
何か良い方法を考えなくては。