昨日の代休。

職場の同僚K氏、T氏をゲストに4:05出船。

雨が降る予報なのでカッパを着込みました。いよいよ梅雨入りかな?


目指すポイントは一昨日と同様。


湖のようなベタ凪の海。

ほぼ全開て走ります。



4:45に1流し目。

やはり小雨が…


一昨日とは違い開始5分でアタリ。

良型を想像させる手応え。

朝一でロクマルGET!



キレイな魚体の62cm。

幸先の良い出足。


5:10に1枚追加。



1kg前後。


この流しで、もう1枚。



ロクマルには2cm届かず。


T氏にはザバ君。



2流し目に1枚追加。



54cm。



3流し目。

K氏、T氏揃って1枚目をGET!


私には58cmの♂



白子パンパン。



4流し目。

K氏が1枚追加。

型はイマイチ。


私には6枚目。



ジュニアチームです。


続いてアタリましたが、タチウオでした。

タイラバは無傷。ラッキーです。



5流し目。

K氏に3枚目。

T氏に2枚目。


私に7枚目。



今日イチのちびちゃん。

再会を約束し、リリース。

喜んで帰って行きました。


この流しの中間からアタリが遠のき退屈な時間です。



6流し目。

あまりにもアタリが無いのでジグにチェンジ!


すぐにアタリがありました。

ショートバイトでやめてしまいました。直ぐに落下させると着底と同時に強烈なアタリ。

今日1番の良型。8枚目。



66cm。帰港後の計測で4.2kg。

綺麗です。


続けざまにアタリ。

今度は1kg弱。9枚目。



クーラーBOXも賑わってきたのでリリース。大喜びで海中へ。


T氏はジグでイナダ(リリース)。


私に10枚目のジュニアチーム。(写真なし。)


K氏には3連続でムシガレイ(リリース)。


朝イチから10:00までは流れが段々と早くなりましたが、この頃になると潮止まりが近いせいか、殆ど流れなくなりバーチカルな釣りに。

釣れる気がしません。


12:00までのラスト30分。

タイラバに戻し全集中。



しかし、釣果を伸ばすことはできず12:00に沖上がり。

雨も大したことなくラッキーでした。





本日の集合写真。



マダイの最大は66cm。4.2kg。

2番手62cm。


キープした真鯛は計13枚。

それと鯖、太刀魚。


リリースは真鯛2枚。ムシガレイ3枚。イナダ1尾。


今日もフッキングさせるために巻スピードを遅くしたり、止めたり、工夫が必要でしたが、まずまずの釣果で楽しめました。



簡単だと思われがちな鯛ラバ。

奥が深し。

だから楽しい!