NEW GAME!到達難易度最難関の聖地 ついに消滅へ・・・  | とある快特のHS軍団のブログ

とある快特のHS軍団のブログ

鉄道・ギタドラを主に書いていきます
YouTubeチャンネル名「羽田成田 エアポート快特」
写真は一部を除き編集をしています。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

色々とあって多忙なため、あまりにも更新が遅れていますが、衝撃的な情報を知ってしまった為に記事を書くことにした。

 

2020年12月9日にJR北海道のプレスリリースにダイヤ改正及びその他見直しの内容の中に駅が廃止されることも記載されていて、その中でも廃止されないと思っていた駅が廃止方針となった。

 

その駅は石北本線の生野駅である。

 

石北本線生野駅(2018,8撮影)

 

ほぼ何も無い所にポツンと存在するコンクリートの板張りホームが生野駅である。

写真のホームへの階段の横に新しいホームの資材が置かれていた。

 

ホームの脇に置かれていた資材は新しく更新用に置かれていた。

 

 

2020.9に訪問した生野駅の様子

 

この日の天気は恵まれなかったがの中でも人が来るのを待つ生野駅は相変わらずの姿を保っていたが階段横にあった資材は無くなっていた。

もう廃止へのカウント時計の針が早く進んだように思えた。

 

 

この駅に初めて訪れたのは2017年2月の冬であった。

2016年2月にJR北海道が発表した線区別収支状況の利用状況表で生野駅が1日に利用者が1人未満で、いつ廃止されてもおかしくないと思ったことや、アニメ「NEW GAME!」の11話おいて主人公と幼馴染が寝過ごして辿り着いた駅のモデルが生野駅と言われていて、アニメ聖地の中でも到達難易度が高いことや石北本線を楽しみたいがために気づけば出向いた。

 

自分が撮影した生野駅とキャラクターを合成

 

アニメでもほぼ同じ構図で紹介されていた

アニメでの勤務先が中央線の阿佐ヶ谷なので乗り換えなしでは行くことはできないが、気づいたら生野駅という発想は凄かったかと。

 

2017年を皮切りに毎年訪れても飽きることのない生野駅の周辺には何も無いとは言ったが人工物が少なく、自然に囲まれた場所にあるので1日いても飽きることはなかった。

2018年の夏と2020年の真冬に7時台の普通列車で下車し、16時台の普通列車で生野駅を去るということをしたので生野駅は9時間滞在したことになる。(冬は装備不足だと大変なことになるよ)

 

これを知り合いとかに話してみたのだが、大分ドン引きされたし、もっと他の場所に観光するように促されてしまった・・・

 

それくらい飽きることのない場所もサヨナラが近いのだと思うと残念で他ならないし、アニメ聖地が無くなるのはアニメ好きにとっても打撃が大きいことである。

 

 

あと数ヶ月の寿命となってしまったが最後に行ければ行きたいものだ。

 

 

それではこのへんで。