長野電鉄・権堂駅 3月10日の訪問記録 | とある快特のHS軍団のブログ

とある快特のHS軍団のブログ

鉄道・ギタドラを主に書いていきます
YouTubeチャンネル名「羽田成田 エアポート快特」
写真は一部を除き編集をしています。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

権堂駅入口

長野駅、市役所前駅、善光寺下駅と同様に駅の入口は地下へ続く階段となっている。

管理人が撮影した駅入口はイトーヨーカドーの横にあり、地下通路から階段を使わなくても直接イトーヨーカドーへ入ることができるので便利である。

 

階段の下から撮影

一つ上の写真と同じ階段の下から撮影

経年の変化によるものではあるが、壁や階段の汚れが良い味を出しているので好みの人は、つい撮影してしまうかもしれない。

 

2番(北西)出口の案内板

田町って長野にもあるんですね。

 

地下通路にあるイトーヨーカドーの出入口

2番出口の階段を上がって駅入口を撮影したところからもイトーヨーカドーへは入ることができるが、わざわざ階段を上らなくても地下通路から直接行くことができるので雨の日でも傘をささずに行けるので便利である。

 

地下通路にある公衆電話と正面写真機

地下通路は決して広いとは言えないので、何かを設置するのは難しいと思ったのか壁にハメ込んで設置することで利便性を図っていた。

 

権堂駅改札口

ラッチ改札の上には観葉植物や電車の置き物が置かれていた。

何も置かない駅もあれば、権堂駅のように少し明るくしようとする駅もある。

 

権堂駅でも硬券入場券の取扱はあるので購入をした。

ラッチ改札が明るいだけあってか、対応してくれた駅員も明るく、見かけない顔であると思われたのか「旅行の方ですか?」と聞かれた。

 

ホーム

2面2線の構造は市役所前、善光寺下と同じであるが、階段の位置が少し違っていた。

 

駅の壁、柱の一部は橙色となっていた。

 

権堂駅ホームと改札口をつなぐ階段

階段のスペースは広いことから利用者の多さがうかがえる。

 

駅を訪れた時に思ったのは、何となく荏原中延駅を思い出してしまった駅だった。

 

権堂駅はA特急B特急が停車する駅であるが乗降をする人は普通列車に比べて多いかどうかは分からない。

一つの列車で優等列車よりも普通列車の方が利用が多い路線は探せばいくらでも出てくるだろう。

 

それでは今回はこれにて失礼します。