弘南鉄道弘南線・津軽大沢駅 3月2日の訪問記録 | とある快特のHS軍団のブログ

とある快特のHS軍団のブログ

鉄道・ギタドラを主に書いていきます
YouTubeチャンネル名「羽田成田 エアポート快特」
写真は一部を除き編集をしています。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

津軽大沢駅駅舎

駅舎入口には吸殻回収箱と自販機が設置されていた。

 

津軽大沢駅時刻表

上下線は当駅で行き違いを行う

 

駅舎には弘前市大沢児童館が制作した作品が飾られていた

 

駅舎からホームへは構内を渡っていく必要があるが遮断器が無く、警報機のみがあるので横断をするときは注意が必要

 

駅名標

 

中央弘前方面に向けて撮影

信号機は青と赤の2灯信号機となっている

 

かつては快速が設定されていたが廃止され、各駅停車のみが運転している

 

車両:6000系(6007・6008)

駅舎から車両検修所へ行く道の途中に引退した6000系が保存されている。

かつては大井町線や東横線で走っていた車両だった。東急で引退後は弘南鉄道へ譲渡され運行していたが引退したが、津軽大沢駅などで保存されている。

 

検修所には7000系(7037・7038)が停まっていた。

方向幕が他の7000系とは異なり緑色となっている。

かつては東急時代にも緑色の幕は大井町線で存在していて、当時の大井町線は二子玉川(二子玉川園)が終点で1番線と4番線に入線をしていて、時刻表に到着番線を載せない代わりに方向幕で判別できるようにしていた。

駅の時刻表に到着番線を表記しているのは都営浅草線(西馬込行き限定)などがあるようだ。