いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
滝ノ上駅駅舎
駅舎の中にはベンチ、ゴミ箱が設置されていて地域住民の愛なのかカレンダー(写真右側)が掛けられていた
滝ノ上駅の発車時刻表
千歳方面が6本、夕張方面が5本発着していた。
特急街道であることと、通勤通学に特化したダイヤなので朝・昼・晩にしか普通列車は発着をしていない
※2019年3月のダイヤ改正で大幅に減便しました
駅名標
かつては十三里がとなりの駅だったが信号場となったので新夕張がとなりの駅となった
駅は2面3線で雪に埋もれているが左側ホームの左側にもレールは敷かれている
石勝線は単線なので行き違いは信号場か駅で行う
夕張方面の乗車口
2019年3月31日をもって新夕張~夕張が廃止されたので乗車口の表記は変更されたと思われる
滝ノ上駅の跨線橋
駅舎を通らなくても跨線橋を渡ることができるように階段があったが使用停止されていた
跨線橋の中にて
一面の雪の中にレールがあり、その上を列車は走る
「滝の上」の表記が古めかしい
跨線橋を渡り、駅舎とは反対側へも道が続いており周辺の景色は雪が大半を占めていた
雪の上を動物が歩いた跡があった
観光地でも無いのに景色が良すぎて、つまらないものは無かった
滝ノ上駅は利用者が決して多いとは言えない駅のようで管理人が乗降したときは他に誰もいなかった。
2017年4月までは夕張鉄道が運行する滝ノ上線があったが利用者が少ないことと運転手不足により廃止となり、沿線の人の公共交通機関は鉄道のみとなっている。
自家用車の所有が多いので鉄道を使わなくとも生活をすることができる分、駅や鉄道の存在意義が問われている時代となってきたので滝ノ上駅がいつまで残るだろうか・・・
それでは今回はこれにて失礼します。