SL&DL快速ぐんまよこかわ 4月7日の撮影記録 | とある快特のHS軍団のブログ

とある快特のHS軍団のブログ

鉄道・ギタドラを主に書いていきます
YouTubeチャンネル名「羽田成田 エアポート快特」
写真は一部を除き編集をしています。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

青春18きっぷが1回分余っていたので2018年と同様に信越本線へ行きSL&DLの撮影に行くことにした。

 

車両:D51 498+旧型客車5両+EF64 1001号機

30thのヘッドマークだけでなく、側面にもラッピングされていた。

 

時刻表を見間違えたのか、客車はいつもの12系かと思ってたら旧型客車だったので驚いたが、信越本線で旧型客車を撮影するのは初めてだったので気にせず撮影した。

2018年に行ったときは12系客車だったと思えば別に何とも思うことは無くなった。

 

後追いが可能だったので後追いで撮影

高崎行きはEF64 1001号機が牽引する日だった。

 

 

撮影後は横川へ行き、停車しているSL&ELを撮影することにした。

 

横川にて

 

記念撮影用のボード

日付が付いているので撮影した日が分かるのがいい

この記事が公開される頃には元号が平成から令和へと変わったので、どのように変化したのかも気になるので次に横川に来れたら見てみたいものである。

 

ヘッドライトを点けて出発を待つEF64 1001号機

往路はD51で復路はEF64が牽引をする。

 

高崎寄りから

今回はEF64が充当されていた。

2018年はEF65 501が充当されていたが、今回はEF64なのが意外であった。

 

車両:EF64 1001号機+旧型客車5両+D51 498

復路は2018年に撮影した時と同じ場所で撮影するだけでなく後方の桜が奇麗に咲いていたので桜を気にしての構図にして撮影した。

2018年は見頃が過ぎていたので気にならなかったが今年は見頃の色だったので桜を入れずに撮影するのは惜しいと思うこともあった。

写真だけでなく動画撮影もしていたので写真がボツにになろうがならなかろうが気にならなかった。

 

撮影後は、高崎へ戻り上信電鉄で記念切符を買ってから帰路を辿った。

 

 

それでは今回はこれにて。