北海道旅行4日目 2月25日の撮影記録ー石勝線夕張支線編ー | とある快特のHS軍団のブログ

とある快特のHS軍団のブログ

鉄道・ギタドラを主に書いていきます
YouTubeチャンネル名「羽田成田 エアポート快特」
写真は一部を除き編集をしています。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

新夕張で下車した管理人は夕張方面の列車に乗り換えるので一旦改札を通って駅を出て待つことにした。

新夕張駅名標

2019年3月31日をもって廃止されるので次に新夕張駅を訪れた時は沼ノ沢の表記は消えている

駅名標だけでなく乗換案内も削除されるので貴重な記録となった

新夕張駅にある運賃表

3月31日をもって夕張支線は廃止されるので削除される前に記録した

意外にも窓口で切符を買う人の姿は少なかったので買おうかとも思ったがギリギリ窓口が閉まる時間だったので、後日再び新夕張駅を訪れるので買うのは断念した。

乗る列車は15時56分発の普通列車夕張行き(2631D)

待合室にいる人の殆どは夕張行きに乗る人だったので改札が始まると同時にホームへ向かった。

ほぼ定刻通りに新夕張に滑り込んだ普通列車夕張行きの車内は思っていた程空いていたので一箇所だけボックスシートが空いていたので座席を確保し、車内放送やエンジン音を録音しながら夕張へと向かった。

夕張には16時23分に到着し、宿泊所へ荷物を預けたいのだが日没前に撮影したかったので駅にて車両を撮影することにした。

車両:キハ40 1763

撮影場所:夕張

新夕張から乗った車両は北海道カラーのキハ40だった。

乗り換えなしで南千歳・千歳に行ける列車としては最終なので乗る人はまあまあ多かった。

廃止されるまでの時間がまだまだあったのか、管理人が思っていたほどの混雑さはしておらず撮影はしやすかった夕張支線は新夕張までの距離が短いので頑張れば1日で全駅に行くこともできなくもないこともあってか乗る人は多くても駅で撮影する人の数は少なかった。

駅名標と一緒に撮影

基本は北海道カラーのキハ40(1700番台)にて運行されるが日高本線が不通になってからは優駿浪漫カラーでの運行が多くなってきているので少し貴重となってきている

夕張駅を発車する列車を見送ってから、ご当地入場券などを購入し宿泊所へと向かった。

宿泊所で機材チェックや荷物を整理している間に時間は過ぎ、18時30分頃には駅へ向かい駅に隣接するレストランで夕食を食べ、最終列車の撮影をすることとなった。

車両:キハ40 351

夕張へ入線する普通列車を流しで撮影

新夕張から乗った普通列車は北海道カラーだったが最終列車(2633D、2634D)は優駿浪漫カラーだった

折り返して発車するまでの時間は僅かなので急いで車両と目の前にあるホテルを入れて撮影

乗客の中には追分まで帰宅する人もいるようで新夕張まで乗り換えなしで行けるメリットがあるので廃止は惜しい気もするがJR北海道の経営難などを考えると仕方が無いが思い出として残ったのは間違いないだろう。

最終列車を見送り、特にこの後は何もすることが無いので宿泊所へと戻り翌日の準備をした。

それでは今回はこれにて失礼します。