いつも当ブログを御覧いただきありがとうございます。
8時10分発の軽井沢行きのバスに乗り、碓氷バイパスを通り軽井沢へ到着した。
軽井沢に予定通りに8時44分に到着し、軽井沢から8時51分発の快速長野行きに急いで乗り換えた。
8時51分に軽井沢を発車し、2つ隣の信濃追分駅で下車した。
車両:しなの鉄道115系S3編成
撮影した時の時刻:9時42分
湘南色の115系を撮影
JR東日本でも3月までは湘南色をした115系がいたが211系に置き変えられた。
JRロゴマークが無いので国鉄時代かと錯覚してしまう人もいるのでは。
車両:115系S8編成「ろくもん」
撮影した時の時刻:9時58分
信濃追分駅の時刻表には何も表記されておらず通過かと思ったら観光列車「ろくもん」が停車をした。
当駅で車内に積み込みを行うために停車した。
車両:115系S12編成
撮影した時の時刻:10時31分
ワンマン運転かつ快速列車の先頭幕の種別表示は珍しい?と思われる2行表示をする
撮影後は待合室でのんびりとしていたら接近放送が流れたので撮影の準備をしたら・・・
車両:115系S8編成
撮影した時の時刻:10時45分
駅の時刻表には掲載されていないので何が来るのかと思ったら軽井沢まで回送運転をしていたS8編成が折り返して、快速ろくもん1号(8635M)として信濃追分駅に停車した。
殆どの人が軽井沢から乗車するのだが、信濃追分駅でも乗降が可能となっているのだが乗る人も降りる人も0人だった。
車両:115系S7編成
撮影した時の時刻:11時03分
初代長野色の塗装をしたS7編成を撮影
何かの理由で先頭車の幕が中途半端になっていた。
1989年に登場した塗装だが数年で姿を消した塗装は2017年に再び登場した。
撮影した時の時刻:11時53分
折り返してきた初代長野色は長野行きとなって信濃追分を発車した。
信濃追分駅での撮影は以上となり、一旦軽井沢に戻って駅弁峠の釜めしを購入してから、再びしなの鉄道に乗った。
13時05分発の小諸行き(765M)に乗って、小諸で始発13時45分発の長野行き(649M)に乗り換えた。
乗り換えた列車で座席を無事に確保してから長野から来た列車を撮影するためカメラを構えた
車両:115系S15編成
撮影場所:小諸
撮影した時の時刻:13時33分
長野から来た快速小諸行き(604M)は信州色での運行だった。
2017年の長野遠征の時に撮影したS13編成のようにヘッドマークは無く、側面にJRロゴマークが無い信州色は違和感があった。
小諸で撮影したあとは上田まで乗車し、上田電鉄の撮影をすることにした。
次回は上田電鉄の記事とする。
それでは今回はこれにて失礼します。